見出し画像

継続(熱中)することで見えてくるもの

最近、noteで120週連続投稿のバッジをいただいた。

noteは大学2年生になる頃に、友達に誘われて始めました。最初は気になったものはまず手を出してみる。そして、面白かったら続ける。

というような気持ちで始めたもので、正直、明確な目標なんてなかった。

就職活動では、何のために始めたの?何が目標なの?ってたくさん聞かれて、その度に答えるのを困って。

気になったから始めた。とりあえず、行動っていう精神はダメなのかなって悩んだ時もあったけど、今となればダメではなかったなと思います。

そう思えるようになった1つの理由として、noteを通して出会いがあったからです。

noteを通して出会った人、noteを読んだよと久々に声をかけてくれる人、自分のnoteに影響を受けたとnoteを書き始める人

noteをやっていなかったら、出会わなかった、話すことがなかった人がいるなと振り返って感じます。

また、継続(熱中)することはそれだけでネタになるし、強みになります。

120週以上続けてきて、特別すごいことをしてきたという気はしませんが、

同じくnoteをやっている人から、継続がすごいよと褒めてもらえることや

就職活動でも、継続をアピールして、当時は100週連続くらいでしたが、そんなに続けられる人はなかなかいないよと好評価を頂けたりと

続けることで、褒めてもらえることはあったなと思います。

好きなことであれば継続できるけど、文章を書くなど労力がかかるものはなかなか継続できないという方もいると思います

私もそっち側の人間でした。最初は、気合を入れて毎週書こうと思っている時もありましたが

質にこだわらないこと。これが、継続できた要因かなと思います。

筋トレでも、全くやらない日は作らずに、数回でもいいから毎日やる、そしたらそれが習慣になっていくというような話もあります

それと似たようなもので、あくまで完璧は追い求めず、続けることを意識する

そして、続けられている自分を褒める。
完璧だと自分で満足できることはなかなか無いと思います。

そうすることで、継続が苦手だと自己肯定感が低くなってしまう方も、とりあえず続けること、少しでも続けば自分を褒める

これを繰り返せば、少しは自己肯定感が上がるかなと思います。

すこし、脱線してしまいましたが、そうして続けることができれば、新たな出会いなど、より面白い世界が見えてくると思います。

最近、noteを始められた方、継続しようと意気込んでいる方

ぜひ、まずは完璧でなくても書き続けることを頑張ってみて欲しいなと思います。

今日は、この辺で。

いつもありがとうございます。これからも夢をかなえるために頑張っていきます。