見出し画像

あなたは何のために働いていますか?≒何のためにお金を稼ぐのか

久しぶりの投稿になってしまいました。
まだ、公表するつもりはないのですが、友達と新しく始めたものに力を入れていて、noteの毎週投稿は一旦やめて、不定期で投稿することにしました。

というわけで、タイトルにもある通り、あなたは何のために働いていますか?

様々思いつくところはあると思いますし、全てが正解であり、答えは人それぞれかなと思います。

では、自分はどのように考えているかというと、以前までは「時間」と「選択肢」を持つためと考えていました。

仮に、ありったけのお金があるとすれば、今までは電車を乗り継いで行っていたものを、タクシーですぐに行けるかもしれない。

もっといえば、プライベートジェットで一瞬で行けちゃうかもしれない。びゅーんと。

また、選択肢を持つとは、自分がやりたいと思ったことをできる可能性が高まることだと考えてます

例えば、前澤さんのように月に行ってみたいと思ったとします。ですが、大抵の人はお金がないからと選択肢に入らないでしょう。

それが前澤さんは可能です。つまりそういうことです。

このように、「時間」と「選択肢」を持つためにお金を稼ぎたいと考えていました。

ですが、とある本に出会いました。
その本では、「もし、使い切れないほどの大金を得たら?」という問いがありました。

この問いについて考える中で、最近の派遣のアルバイトの経験も重なり、目の前の人に貢献していると強く感じられる仕事が自分に向いていると感じました。

来年社会人になってからは営業職として働くつもりですが、法人ではなく個人営業を志望しています。

というのも、目の前のこの人!とわかるように貢献できる仕事がしたいと感じているからだと思います。

このようなことから、私は人の役に立つことに大きな幸せを感じるのだなと感じます。

もし、使いきれない大金があっても、お金のためではなく、自分の幸福のためにも人の役に立ちたい。

人の役に立つために働きたいと思うのではないかなと最近気がつきました。

働くことは生活のために必要だと思いますが、何のために働くのかをもう一度考えることで気づくことも多くあるのではないかなと思います。

ぜひ、一度考える時間を作ってみてはいかがかなと思います。

いつもありがとうございます。これからも夢をかなえるために頑張っていきます。