見出し画像

みなさんにとって教養のある人とは?

こんにちは。こんばんは。
今日は月曜日ですね

今日からお仕事の方も多いのではないでしょうか。いつもお疲れ様です

私は今日はフットサルがオフで1日ゆっくりしています

そんな日は読書をすることが多いのですが、最近読んでいる本が

こちらです。

教養というワードには敏感に反応してしまいます。

というのも、就職活動をしていた頃、とある企業さんの内々定者懇親会に参加させていただく機会があり

その際に、私のグループに入られていた人事の方が学生の趣味を聞いて話題を作ってくれていたのですが、アニメ、映画、読書、旅行などなど

様々なテーマの話に対応している姿を見て、すごいかっこいいなというか、こんな人になれたら人気者になれるだろうなと言うふうに感じました

そして、この本を読んでいる中でも
様々なテーマに自分の考えを持っている。つまり、引き出しの数というのが教養の深さの一つであると述べられていました。

私が目指したい場所はここだなと、ぴん!と
くるものがあり、大学4年生で時間がある今の時期は、広くアンテナを張って様々なテーマの引き出しを持てる人になろうと取り組んでいます。

そのひとつとして、最近はアニメをよく見るようになりました。アニメを見出してから気がついたのですが、日本にアニメ好きはとても多い!

それぞれの人が、1つや2つは好きなアニメを持っており、おすすめを聞けばすぐに出てきます

色んな人との共通の話題作りとしてもアニメを見ることはいいなと思いました。

少し話が戻りますが、教養のある人になりたいと思った理由として、ビジネスシーンで気に入られる人になりたいという想いがありました。

ビジネスシーンでは広い年齢層の方々とお話をする機会があると思います

若い世代では、アニメが刺さりやすいと言うこともあるかもしれませんが、年齢層が上がれば歴史の話で盛り上がったり、プロ野球の話など、テーマが変わるかもしれません

ですが、今の自分ではそういったビジネスシーンで、よく話題に上がるテーマがどのようなものであるか分からないので、

実際に働かれている方で、こう言うテーマはよく出てくるよというものがあれば教えていただきたいです

最近はまだまだコロナの感染者数も多く出ているみたいで、アウトドアなことがしづらいかもしれませんが、自分の興味の向くままに様々なことに触れて、広い引き出しを持てる人になりたいと思います

今日はこの辺で。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

いつもありがとうございます。これからも夢をかなえるために頑張っていきます。