見出し画像

スキンケア、私の正解(美白・保湿アイテム編)

スキンケア、これを使えば自分的には大満足、という形にたどり着いたので、もうそんなに新製品試さなくていいかなと思っているところ。

Life-flo, レチノールA 1%、アドバンスド Revitalization クリーム はもう二個目。レチノールは効き目がヤバい。とくにこれは濃度がヤバい。
初めて使った時には顔が真っ赤に腫れて、痒くて眠れなかった。
敏感肌の人にはとてもおすすめできない代物だけど、その強烈な効き目を私は気に入っている。
使い続けて肌が慣れたというのと、レチノールは紫外線や酸素に触れると失活するそうで、開封からしばらく経って効果が弱まっているのもあると思う。現在は塗っても少し赤みが出て数日後に少し皮剥けするくらいになった。
夜、低刺激の別のクリームを薄く塗ってから、これを重ねる。塗った後一週間くらいはダウンタイムになり、それが終わるとシミ・シワが薄くなっている。
コロナ禍でできた濃いマスクジミがこのサイクルを繰り返して一年かけて消失した。
ダウンタイムが人に会う用事に被らないように使っている。

KisoCare 薬用美白クリーム トラネキサム酸2% 大容量150g も二本目。
レチノールのダウンタイム中に使っている。
ちょっとだけピリピリする。美白効果はあると思う。
安くて大容量で良い。

朝は極潤のエイジングケアオールインワンがお気に入り。このシリーズの乳液も使ったことがあるけれど、オールインワンの方が断然良いと思う。
ハリと潤いが違う。これ作った人天才。

私は成分解説系YouTubeを観まくっているヲタクなんだけど、レチノール・トラネキサム酸・ナイアシンアミドの効果を日々実感している。
今年になってまた各社が新しい超効く成分を打ち出してきてるらしいが、しばらくは試さなくていいかな?と思っているところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?