見出し画像

寄り添いすぎてしんどい人へ

東日本大震災のときにもどこかに書いたことだけど。
被災者に精一杯寄り添おうとして、その窮状や悲しみをリアルに想像して共感しようとして、すり減ってしまう人。
自分も一度そうなりかけた。
でもふと思った。
自分が被災してないのは「今は」そう、ということにすぎない。
いつか、自分が被災者になる可能性は十分ある。
災害じゃなくても、自分や身内が重い病気にかかるとか、身内が突然亡くなるとか、そういう不幸は、生きていれば誰にでも起こることだ。
だから、今安全なところにいることを申し訳なく思う必要はない。
自分の番に備えて、メンタルを温存しておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?