見出し画像

絵本 『ねこたちはきょうもすやすや』を作った時のこと。

今回は私家版絵本『ねこたちはきょうもすやすや』について、そしてひるねこBOOKSさんとpoyapoyalabelさんとのことを書きたいと思います。

絵本ができたはじまりの場所「ひるねこBOOKS」

わたしとひるねこBOOKSさんとの関わりは2021年5月。当時わたしは創作活動を再スタートして、絵本の出版を志していました。

数年前、わたしはひるねこBOOKSさんをSNSで知り、お店に伺っていて、お店に入ると面白そうな本が棚にぎっしり詰まっていました。「まるで宝探しのようだ。」今の自分の心にあった物語や思想という宝物が見つかる本屋さん、そんな印象がありました。

この印象を思い出したわたしは店主の小張さんに1通のメールを出しました。そして私家版絵本「わたしのおうちで」と数冊の絵本のラフを持ってお店に伺いました。何を話したかは緊張していて全く覚えていませんが、とにかく絵本の出版を目指していて、個展をさせていただきたい、絵本作家になりたいという気持ちを詰め込んで伝えていたように思います。

小張さんは極めて冷静に絵本やラフを読んでくださったように思います。それから小張さんは極めて優しく「『わたしのおうちで』をうちでも置きましょう。」と言いました。それがひるねこBOOKSさんとのはじまりです。


その年の夏、1通のメールが届きました。小張さんからの企画展「ねこのひるね展」のお誘いです。とても嬉しいお誘いをいただいて、とても不安にもなりました。素敵な作家さん方とご一緒できる喜びと、プレッシャーが同時に頭からのしかかってきます。でも楽しみでなりません。
さて、わたしはなにを表現しようか。

お店のコンセプト「こころ豊かな暮らし」と展示名「ねこのひるね」そのことをぽやぽや考えながら、絵を描いていきます。次第にお魚枕を抱きしめて気持ちよさそうに眠っている猫さんがスケッチに現れてきて、それが今回の表紙の原点となりました。「すやすやねこ」最初はそんなタイトルでした。

お鍋の中でもふかふかのソファの上でも、どんなところで眠ったって良い、悲しくて切ない気持ち、うきうき踊るような気持ちで眠っても良い、どんな人にも、眠りは平等に与えられていて、平等に明日は来るのです。次の日もその次の日も心地よい暮らしができますように。そんな絵本ができたらいいなと思い浮かべてひとつひとつ丁寧に描きました。

絵本『ねこたちはきょうもすやすや』

絵本「ねこたちはきょうもすやすや」はこんな風に生まれました。小張さんはTwitterで絵本について「当店にとって大切な“ねこのひるね”という言葉を解釈し、表現してくださいました。心の底からこういうことだと感じます」と投稿してくださって、とても嬉しかったです。
こちらこそ、ひるねこBOOKSさんと小張さんとの関わりや展示のお話がなかったらこの絵本は出来なかったことです。

ご縁というのは目に見えないけれど、確実にそこにある不可思議なかけがえのないもの。でも絵本がそんなご縁を可視化してくれたように思います。そしてそのご縁はまた何か楽しくて心地よいものを生み出してくれるのです。

音楽「ねこたちはきょうもすやすや」CDジャケット

絵本の構想が出来つつある時、SNSでtamaさん、poyapoyalabelさんを知りました。ブランケットに包まれるような優しい歌声と太陽のようなぽかぽかした歌声の2人組。その2人の音楽を聴いてるうちに、紅茶やお菓子を食べて、絵本を読んで、音楽を聴いて、うとうと眠っている様子が思い浮かんできました。視覚から聴覚から心地よさを感じるような絵本は「こころ豊かな暮らし」にぴったりだ。わたしは2人に音楽を依頼することにしました。

絵本の音楽はわたしにも彼女たちにも初めての試みです。手探り状態で少しずつ少しずつ形にしていきました。メロディはとにかく心地よく、歌を聴いてそのままソファに眠ってしまうくらいに、そして暮らしの中に溶けて混ざり合っていくように。何度も何度もメロディを作り直してもらいました。歌を聴いて、悩んでは聴いて、そして絵を描いて、また聴いて....そういう贅沢な日々を過ごしていました。

その年の冬、絵本の音楽が完成しました。この歌を聴いていると、長い時間たくさん話し合った言葉とか、その時の苦悩や喜びが思い浮かんできます。彼女たちと知り合わなければこんなに素敵な絵本音楽が生まれなかったと思うと、出会いのなんと素晴らしいこと。

こうして音楽絵本「ねこたちはきょうもすやすや」が生まれました。ぜひ絵本をめくりながら、音楽をゆったり聴いて、紅茶を飲んで、うとうと、ぽやぽや、こくりこくりとしていただけたら、とても嬉しいです。

この絵本のすべての関わった皆様に感謝して、その気持ちをまた絵本でお返しできるように、これからも作っていこうと思います。
この絵本を通して、たくさんの方が巡り合いますように。


---ひるねこBOOKS(東京谷中の本屋さん)----
絵本・児童書、衣食住など暮らしの本、展示期間中の作家さんの作品、雑貨をお取り扱いしています。北欧と猫の雑貨や本が多く、ゆったりとした心地よい時間が流れる本屋さん。SNSにて展示や新刊本、入荷した古書情報がご覧いただけます。

https://twitter.com/hirunekobooks
絵本『ねこたちはきょうもすやすや』ご購入はこちら


----poya poya label----
シンガーソングライターのtamaさんとすぎはらけいさんによる音楽レーベル。tamaさんの優しく語りかけるような歌声とすぎはらけいさんのおおらかに伸びる歌声が、お日さまのように生活に溶け込んでゆきます。https://lit.link/poyapoyalabel


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?