見出し画像

今年の「はじめて」

新年度が始まりました。
今年もよろしくお願いします!

今年度はHOMEで担任(1年から6年で構成されるクラスみたいなもの。各学年6人ずつくらいいます)、5年生の家庭科、3年生の国語を2クラス、ビジネスラボを担当します。国語を2クラスって!インスタの漢字テスト投稿が2倍になるね!笑

今日、初めて子どもたちと会ったけど、まだなんにもしてません
おそらく子どもたちも、まだ何もできていないはず笑

予想通り、そんな時間はなかった
とりあえず、初日は挨拶して、こんな感じねって方向性を話して
あとは、手紙を配ったり、重要書類を集めたり、教科書を取りに行ったり。こんな感じでやってると、あっという間に1日終わります。
新しい子どもたちの顔を見て、反応を見て、こんな感じかなぁ、どうかなぁってお互いに探り合った初日。無事に出会った。それで十分かなぁ。

毎年同じようなスタートになるけど、出会った子どもたちを見て変化があります。なので、今年もいくつかの「はじめて」があります。今日はそれについて書いていこうと思います。

この4月から変えたことは、
1.iPhone画面の表示の大きさを1ポイント大きくした
2.最初の話に「ニコニコ最強説」をいれた
3.家庭科を担当することになった

の3つかなぁ笑

家庭科!!!
って声が聞こえてきそうだけど、
やってみたかったんだよね。
さて、それでは1つずつ詳しく書いていきますね。

ここから先は

2,121字
この記事のみ ¥ 300

ありがとうございます!このコーヒーは新しいアイディアの香りがします!