見出し画像

沼津たべもの日記。2024/1.25〜31

1月が行ってしまった。

お店でイベントがたくさんあったりで、ゾンビになりかけていた。
後半の記憶しかないけど、色々食べた一週間でした。

1月25日(木)

LIFE初の女子ゴルフコンペ。
4年ぶりに会う大先輩女子や、近くに住んでるけどなかなか会えない同い年女子も参加してくれた。
ゴルフって、良質のコミュニケーションだと思う。

ランチ、アジたたき、まご茶漬けとアジフライ。

終了後、お店オープン。
夜食は、ニラをさっと茹でて半熟卵のせ。

1月26日(金)

朝起きて、お粥が食べたくなり、片隅に一個だけ忘れさられて拗ねてるような乾いた里芋や人参、トマトをいれて。

お粥が食べたくなる時って、ちょっと弱ってるんだろうなぁと思う。
優しい米つぶ達が、さらさらと喉を潤してくれて、胃の中でも毛布みたいに温かく内臓を包んでくれてる気がする。

1月29日(月)

お休み。
月一度通っている北鎌倉へ。

ハーブの白髪染めヘナをやっているのですが、モロッコ料理の先生でもあり、ランチはモロッコ料理。

節分が近いので(節分には、イワシを食べると邪気払いになると言われています)
イワシのタジンをリクエスト。

うーん、やっぱり美味しいモロッコ料理。じわじわ染み入るのは、スパイスの薬膳効果なのかな。

これも美味しかった、ニシンのハリッサ焼き。

先生は「ニシンしか売ってなくて」と言ってたけど、ニシンを食べる機会って、ほぼないし、身がホロホロで、辛い調味料ハリッサと合う。

白インゲン豆のスープとモロッコパン。

「くーしみるー」としか言えない、どれだけ渇いていたんでしょう。
ヘナで髪もツヤツヤに蘇って、ゾンビから復活。

1月30日(火)

朝、あるモニター企画で、イチゴ狩りへ。
イチゴ狩りなんて、何十年ぶりだろう、40年とかかも。
イチゴが好きすぎて、とっておきの時に食べようと思い、気づいたら時期が終わってるので、思う存分食べました。

特別に、紅ほっぺと章姫の食べ比べをさせてもらった。

ランチは、三島東急ホテルで。

ホテルに来る前に、三島西麓箱根野菜の畑も見学したので、これがその野菜ですよーということでしたが...

わたし、なぜか昔から、生野菜があんまり食べられないんです。
参加者さんが「わー野菜たくさん♡」って、るんるんしてるのに、残したのを見られないようにするには、どうしたら良いかばかり考えながら食べる。

肉だ肉だー。

満足したところで、スイーツが登場。
そうそう、スイーツもあんまり食べられないんだよ...

ほんと、世の女性の趣向の真逆を突っ走ってる夜の女は、ランチ会には不向きということを自覚した。

夜、お店終わってから、ラーメン食べたくなり、23:30の五目タンメン。

そうそう、これだ、これだ。
くたくた、しゃきしゃきの野菜。

1月31日(水)

来週のLIFEゴルフコンペに備えて、練習へ。
お母さんの介護をしてて、なかなか遊びに出られない同級生を誘ったんだけど、わたしも母を介護してる時は、周りの友人から、気遣いで誘われなくなった淋しさを知っているから。

ランチは、鶏フライと豚汁定食。


友人は、陳健一監修の担々麺。


夜のお店営業、小雨で寒いので、お通し、ジョージア料理、シュクメルリを作った。
鶏肉と三島のさつまいも、ニンニクを効かせたシチューみたいなシュクメルリ。

1月、ごちそうさまでした。

ワクワクしたら、サポートをぜひ♡いただいたサポートは、沼津のお店取材費用に使わせていただきます🐟わたしのお酒代で消えることはありませんのでご安心を♡