見出し画像

沼津たべもの日記、2023/12.26〜30

1月は、「いってしまう」
2月は、「逃げていく」
でしたっけ。
ヘッダー画像は、昨日(1/17)の沼津千本浜海岸と富士山。


どんどん行っちゃう1月、そんなに急がなくても、ゆっくりしようよ1月。

冬の土用も始まりました(1/18〜2/3)
土用と言えば、鰻が有名ですが、冬の土用は、ひつじの日(1/20、2/1)に、「ひ」のつく食べものや「赤い」ものを食べると良いそう。

ヒラメ、ヒジキ、ヒラタケ、トマト、赤ピーマン、イチゴなど。
1/20は、うちのお店LIFEで、京都割烹会があるので、何か出てくるかな。

怒涛の忙しさだった年末が既に懐かしいですが、振り返ってみます。

2023年12月26日(火)

家ごはん、野菜の蒸し煮と人参しりしり。

少しのお水と塩とオイルで野菜を蒸し煮にする、いじらない待つの調理法、野菜の出汁だけで充分、美味しい。

夜の営業では、他のお店がやってなかったからと団体様ご来店。
ありがたい、クリスマスケーキ持ち込みをお裾分けしてもらいました。

たまには、こういう可愛いものを食べないと、一日遅れのサンタさん、ありがとう。

12月27日(水)

今年最後、図書館へ。
カレー本、おせち本、中原淳一さんの本。

さすがのカレー番長、水野さんの解説がわかりやすい。

スパイスの香りを5つにわけてあった。

・まろやかな香り  シナモン
・華やかな香り   コリアンダー
・土っぽい香り   ターメリック
・香ばしい香り   パプリカ
・深みのある香り  クミン

右側は、モロッコ料理で使われるスパイスなのですが、なるほどー、色々な香りの要素が交わって、深みになるんだなぁ。
よく、クミンことを女子は、男性フェロモンが強い人の香りって言うけど、深みなのね、そりゃ、はまっちゃうよ。


12月28日(木)

常連おじさま4人組が、今年最後のご来店なので、お好きな「きんつば」を買いに、村上屋さんへ。

ない、、、
聞いたら、年末年始はお餅が主役になり、きんつばはお休みだそう。

代わりに、いちご大福。

ハイボールと、いちご大福、合うのかも。

賄い、シチュー。
クリームシチューって無性に食べたくなる時がある、母の味。
冷凍のターメリックライス処分も兼ね。

12月29日(金)

3年?4年ぶりにご来店のお客様、団体でありがたい、この年末は団体の二次会完全復活。
最後にその方が一人残ったので、お会いしてなかった間の話をポツポツと。

お仕事を休業されて、飲みにも全く出ていなかったとのこと。
コロナ禍で、そういう方は沢山いるのかもしれない、お店続けられて、またこうして会えて良かった。
お店に来なくなる理由って、嫌いだからなのかなぁと落ち込む事もあったけど、それだけじゃないんだ。

閉店片付けをしていたら、フランスから一時帰国中の友人が来てくれたので、少し飲んでから、一緒にご近所のお店へ移動。

長女の同級生が11月にオープンした、ナイト喫茶モアブ。
ドラマに出てきそうなお店、タバコとスモークの煙で目がチカチカするんだけど、なんか、それもお店の味わいなんだよな。

3か月ぶりに、アルコールを飲んだ。
創業150年、お茶屋さんの息子さんなので、お茶割りが美味しい。


記憶がないけど、ナポリタンを作って食べていた。

2024年どんどん行ってしまう1月を、ふりかえり日記で、つかまえます、追い越します。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

ワクワクしたら、サポートをぜひ♡いただいたサポートは、沼津のお店取材費用に使わせていただきます🐟わたしのお酒代で消えることはありませんのでご安心を♡