見出し画像

沼津で、たべものふりかえり(2023/11.26〜12/1)

今年もあと1か月。
今年中に食べたいもの、鰻、穴子寿司、天ぷら。
あー、今年は、「フレンチ」を食べてない気がするなぁ。

11月26日(日)

沼津市の泊まれる公園in the parkで開催された「三島ベジマルシェ」へ。
ほんと、イベントの多い沼津。

職業柄、行列の出来てるお店を観察してしまう、フレンチフライと熟成豚肉ダイニングが大行列。
フレンチフライ屋さん、一人でやっててすごい。

かっこいい、テント。

オット氏が、買ったもの。
何かのパン
キーマカレーサンド
白ワイン香る唐揚げ

わたしが、買ったもの。
先日も行った長谷川農園さんのキノコ
ほうじ茶チーズケーキ
赤いピアス


「月」がドレスコードの会に参加するので、月っぽい形のピアスを見つけて見ていたら、「何?靴べら?」というオット氏。

一句。
見る人により、見方って変わる、秋の空、それも、またよし。

午後からは、紅葉を見に行く。
途中で両親のお墓参りと、産直市へ。

お寺から見える富士山。

ここの産地市が好きで、ウキウキする。

田貫湖から見た富士山、一刀両断されたような筋が走る山肌、さっきみた富士山とは別の顔。

湖をランニングするオット氏、レンタサイクルで、追っかけるわたし。
デート中の長女の友人に会う、デートスポットで、ランニングの伴走してて驚かれた。

寄ろうとしてた日帰り温泉が14時までで、予定変更、市民の憩いの温泉みたいな所に行ったけど、なかなか良かった。

夕ごはんは、「さわやか」(静岡県にしかない大人気のハンバーグ屋さん)に行こうとしたけど、1時間待ち。
(御殿場アウトレット店だと5.6時間待ったりするそう)

わたしの趣味がメラメラと...湧き上がってきて、Googleの飲食店検索と格闘。

わたし、昭和に流行ったであろう辺境めしみたいなお店に行くのが好きで、そういうお店では、大概、驚くことが起きる。それは、ここには書かないけど。

石焼きスモーク焼き豚ビビンバ870円
大人気おむサラダ550円
ロマンチックじゃない夜景も好き


このお店にした理由は、もう一つあって、高校卒業して車の免許を取ったら、まず、夜景デートをするスポットがあって、そこに行きたかったから。

まさか、免許をとって35年、初めて来ることになるとは。
念願の夜景。

誰もいない真っ暗な展望台に登りたがらないオット氏、無理やり引っ張って行く、普通、逆じゃないのか...

11月27日(月)

夜ごはん、すき焼き。
深夜、長女リクエストのモロッコ焼きそば。

モロッコ料理で使うスパイスで味つけ


11月28日(火)

毎月一回開催の西原ゼミ、勉強会の後は、沼津駅前に新しいオープンしたイタリアンへ。

よく見たら瓶で出来てるライト
なすとトマトのパスタ

11月29日(水)

朝7:00スタート、ハーフゴルフ。

朝焼けに照らされる富士山

長泉、お友達の後藤精肉店さんで、豚丼と鶏つみれを買う。

お昼に早速、豚丼、野菜増し。
ターメリックライスに、大根葉でつくったふりかけと、梅干し。

11月30日(木)

食べる新聞社の沼津経済新聞さんの店舗で明日、芋煮販売するので、沼津伝統野菜、大中寺いもを買いに、大中寺へ。

里芋なのですが、剥きやすく、すぐに煮えて、舌触りもしっとりなめらかで、美味しい、見た目はごついけど。

12月1日(金)

朝10時から、芋煮販売。
思いがけず、色々な方が買いに来てくれて、嬉しい。


山形出身の方。
イベント出店でお隣だった焼き菓子屋さん。
街のドン。
うちのお店に来たいけど、一人だと行きにくくてーと、若者。

一杯のスープに、色々な人が集まって、それぞれのひとときが重なって、幸せな時間。

今週も、ごちそうさまでした。
来週から、忘年会ご予約ラッシュ、何年振りの年末の賑わいだろう、楽しみ。

この記事が参加している募集

この街がすき

ワクワクしたら、サポートをぜひ♡いただいたサポートは、沼津のお店取材費用に使わせていただきます🐟わたしのお酒代で消えることはありませんのでご安心を♡