見出し画像

沼津で、たべものふりかえり。2023/12/17〜23

喉痛や身体のだるさから始まった一週間だったけど、振り返ると、よく食べた、食べられることは、幸せなことだ、生きる源だもの。

12月17日(日)

静岡オーガニックフェス、沼津愛鷹広域公園(泊まれる公園in the park)へ。

100以上の店舗が出店、家族連れがたくさん。

何か食べたかったけど、完売も多く、お酒も売ってなかった(ような)、独り身の酒飲みには、オーガニックは不似合いなのか...

唯一知ってるお店、桐家さんを探したけど、居なかったなぁ。

沼津駅に戻る。
駅前のイーラdeで、諸国物産展をやっていたので、ふらふらと物色するも、泡波が高くてびっくり。

小数点の位置を何度も確認してしまった。泡波、波照間島で作られてる泡盛、LIFEにも置いてあります。

都内だと一杯3000円するとは聞いてたけど、LIFEでは1100円です。


12月18日(月)

三島市観光協会のサードプレイス勉強会へ。
せっかく三島に来たので、ぶらっと三島。

先週オープンした、沼津のベアードビール三島店も賑わってる。

三島もクラフトビールのお店がたくさんある、ここから徒歩圏内のtielsさんで、チャイを飲む(クラフトビールと紅茶のお店)

三島で、アーユルヴェーダサロンと学校をやっていた時、よく行ったお店、「遊食」へ。

お通し、春菊わさびマヨ美味し。
路地のまた路地の奥。

以前は、確か15時からやってたので、遅い昼休憩に定食を食べに来てたお店。
ご主人が亡くなってから、お母さん一人で切り盛り。
深海魚がウリのお店で、大きな生牡蠣や鰯のお刺身や、おばんざいもたくさん。

パチンコ帰りのマダムが入ってきた、「ボトルまだある?」
「お金ないから」と言いながら、人生で、パチンコに何千万と使ってきたらしい。お金あるよ。

遊んで食べて、飲んで、良き人生。
カラオケが始まったので退散。

お友達と合流して、三島で行ったことがないお店に案内してもらう。

「あげ神宮」で馬刺しと餃子と白めし。


3か月ぶりにお酒を飲んだ。
アルコールが脳内に着火して溶けてく感じ、ほろ酔った、これくらいが、良いな。


12月19日(火)

都内の友人が沼津に来ていたので、今の沼津で1番人気があるお店を教える、そして、少しだけ顔出しする。

15:00開店、ITA酒場。
立ち食い寿司、鎌倉から沼津に移住してきたご夫妻。
オープンまもないけど、インスタで瞬く間に広がり、ものすごい人気。

本日の1カン50円、めじ鮪

ご案内した友人は、ここが気に入ったみたいで、1日に2回行っていた。


12月20日(水)

娘達が学生時代にバイトさせてもらった中華料理店の店長から、マカロニサラダをいただく。

ひき肉が入ってるそう、パンチきいてて、箸がとまらない。

最近のわたくしのお気に入りは、葛湯。
先週からひきづってる喉痛もだいぶ和らいできた。


12月21日(木)

LIFE月イチの勉強会「西原ゼミ」

カレンダー発売!!


ランチ会は華味のコース。7品1650円。


夜のLIFEは、フランスから帰ってきた友達の歓迎会。

肉じゃが、コチュジャン味。


12月22日(金)

お昼の賄い、骨付きもも肉まるごとカレー。


12月23日(土)

LIFEご近所の「チャトラコーヒー」さんの軒先をお借りしてモロッコXmas屋台。

パプリカのタジン
カクテル、眠れる森のモーツァルト


忘年会ご予約が一件もなかったけど、賑やかな一週間、よく働いてよく食べた。
ご馳走さまでした。

2023年も、あと一週間。
食べ納めカウントダウン。

この記事が参加している募集

この街がすき

ワクワクしたら、サポートをぜひ♡いただいたサポートは、沼津のお店取材費用に使わせていただきます🐟わたしのお酒代で消えることはありませんのでご安心を♡