見出し画像

沼津あお日記 モヤっとは、たべもので解消。2024.2.29

長女と2人で家に居たら、沼津には珍しく雪が降り積もって、どこかから現れたおばあさんと孫から「明日までにこの街は雪で埋まって、黒い霧に包まれて失くなるなら、とにかく逃げて」と言われて、母(既に他界)とO氏に電話をかけるも、どうやっても携帯が操作できない...

という所で、夢が覚めた。

二度寝は、悪夢を見がち。
そして、なんでこんな夢を見たのか理由もわかってる。

寝る直前(深夜1時)に、NHKの「映像の世紀バタフライエフェクト」で、オッペンハイマーの原爆の番組を見たからに間違いない。

わたしは、昔から、火事の映画を見ると火事の夢を見たり、怖い映像が夢に出てくる率が高いのだ。

はぁぁぁぁ。
せっかく二度寝したのに、余計に疲れてしまった。
寝る前に、怖いテレビを見るのと、スマホ使うのやめよう、2024年うるう年の誓い。

沼津の街中に、いち早く桜色を見せてくれた河津桜も、散り始めた。

最近、モヤっとすることが重なって、そうなると愚痴も増えてくるので、こんな根性じゃいかんいかんと、ゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。

90分で300球。
ただ回数を打てば良いってもんじゃないから、たぶん練習にはなっていない。

でも、昭和世代の1000本ノック魂が染み付いてるので、水も飲まずに、打ちまくると、気持ちがすっきりする。

しかも次の日は、お客様達とゴルフラウンドなのに、打ちっぱなしのおかげで首が回らなくなるくらいの筋肉痛、練習の成果なし。

自分でも、とんちんかんなことをやってるなぁと思う、だけど、すっきりした。

ゴルフ場のレストランは、銀座ライオンが経営してるそうで、友人が「ビールが震えるほど美味しい」と言ってた。

牛肉の黒ビール煮込みを注文。
みなさんが、「わー、これは当たりだね、美味しそう、次、来た時は、これ食べよう」

やっぱり、美味しいものは、幸せと直結する、モヤっとしたら、美味しいもの食べよう。

うちのお店LIFEの常連さんに、尿酸値高め、ツーファ(痛風)部員が増えてきたので、野菜が多く取れるメニューを日々、考えてるのですが、白菜を塩漬けして常温で3日置いた「発酵白菜」のスープを作ってみた。

台湾料理にある獅子頭(肉団子)スープをアレンジ。
酸っぱピリ辛くて、毛穴がじんわり開いて、なんだか身体の毒素も放出されたような気がする。

2020年うるう年は、コロナの暗闇が始まった時だったんだなぁ、あの時に比べたら、今のモヤっとなんて、大したことない。

今夜もカウンターで、すっきりと、お待ちしています。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

ワクワクしたら、サポートをぜひ♡いただいたサポートは、沼津のお店取材費用に使わせていただきます🐟わたしのお酒代で消えることはありませんのでご安心を♡