見出し画像

わが青春の「角バーガー」とフローズン

その昔、ファミリーマートで売っていた角バーガーとフローズン、ご存知ですか?

角バーガーは、「かくバーガー」と読みます。

その名のとおりパティ(肉)が四角いハンバーガーで、レジで注文すると店員さんがその場で調理してくれました。

確かパティを揚げて、ケチャップか何かをバンズに塗って、挟んで出来上がり。
いま考えると実にチープなのですが、高校の帰りによく買って食べていました。

お値段100円。

ついでに、メロン味というか緑色のフローズンを一緒に頼むのが常でした。
フローズンは、特に夏の暑い日にはありがたかったです。

注文して、しばらく待って、出来上がったら店の前でいただきます。

別におなかはすいてないはずなんだけど、なぜだか食べたくなるんです。

当時のコンビニって、店内調理の食べ物はあんまりなかった気がします。
角バーガーには、なんともいえない特別感がありました。

ふと角バーガーのことを思い出して調べてみたのですが、あんまり情報がありません。

いつから販売してて、いつ終了したのかも分かりません。

ちらほら書いている人のを見ると、やはり2000年前後の記憶のようです。
一部地域でしか売ってなかった、と言ってる人もいますが、真偽のほどは…
なかには都市伝説扱いしてる人もいてびっくりします。

根強いファンはいるようで、復活してほしいという声もありますが、
きっと今の時代には受け入れられないような気がします。

美味しいもの、いっぱいありますし。

それでも、角バーガーとフローズンは思い出の味。
もし期間限定でも復活したら、絶対買いに行くと思います。

いつも買ってたあのファミマもすでにありませんが、記憶の中に確かに刻まれているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?