見出し画像

今週の振り返り(2023/04/08~04/14)

 先週の振り返りはこちら。

【主な出来事】

 ラジオ英会話を聞き始めました。先週は自分の出来なさっぷりに少しヘコんでましたが、大分復調してきた感じ。でも問題集とか熟語・単語の暗記とか、やっぱり先へ先へと急ぎがちになってしまってるかも。「この時間の内にこれだけ終わらせる」が先行して、ひとつひとつにじっくり向き合えてない感じがあるかもしれません。難しいところだな。一日の時間に限りはあるし、あんまりにも悠長になってたらいつまでも先に進めない。その内ペース配分が分かってくるようになるかな。

 今週は割といろんなことが出来たな、と思える週で。中でも「仕事に対する嫌悪感、苦手意識をどうにかして薄められないか?」ということにまあまあフォーカス出来た一週間じゃないかと思います。
 私とにかく仕事が嫌いなんですが、冷静に考えてみるとそこまで嫌がるような仕事でもなくないか? と。これもうほとんど自己暗示で嫌いだと思ってるだけなんじゃないか? と。意識改革が上手くいけば、ここまで仕事に拒絶反応示さずやっていけるんじゃないか? と思いまして。
 実際問題、そこまでイヤな作業じゃないはずなんですよね。今の仕事。少なくともここまで(仕事のことを考えるだけで気持ちが五段階くらい沈んだり、会社からメールがきただけで胃がギュッとなったり)ネガティブな反応を示すこともないはずなんですけど。
 これまでいろんなことがあって、無茶な働かされ方をしてきたり作業の割に給料が激安すぎたり意に沿わない修正を要求されたり……まあまあそんなことが色々色々重なって、今の拒絶反応になっちゃってるのかなと思ったり。
 一朝一夕で効果が出ることでもないので、ゆっくりゆっくり進めなきゃいけないことだと思うんですけど。少しずつでも仕事とちゃんと向き合えるようになるといいな。「やるべきこと」を楽しくやれるようになるなら最高ですよね。

 他はこたつをしまったりストーブをしまったりあれこれと。母の入院(来週月曜)が生活にどのくらい影響してくるのか今のところ全く分からないので不安ですが、「まあまあどうにかなる」と思ってがんばります。


【今週のあすけん】

 今の除脂肪体重:42.14kg(-0.14)
 相変わらず行ったり来たり。月曜に母の入院・手術を控え、食べたいものは食べとけ! モードに入っているのでしょうがないです。一人の間、食欲をどれだけコントロール出来るかな。ちょっと雑でジャンクでハイカロリーなご飯もたまには食べたい。


【読んだり見たり見始めたりしたもの】

マイ・シューヴァル、ペール・ヴァールー『バルコニーの男』
Ron Roy『Capital Mysteries #7: Trouble at the Treasury』
Daisy Meadows『Phoebe The Fashion Fairy』
Barbara Park『Junie B. Jones #17: Junie B. Jones Is a Graduation Girl』


【今週の目標と来週の目標】

 最近は「一日一回立ち止まる」を習慣づけられるようにがんばっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?