見出し画像

英語多読10万語♪

 少し前に始めた多読の語数カウントが10万語を越えました。やったー!

(最初使ってたカナヘイさんの家計簿は「累計」が表示されない? 
っぽい? ので違う家計簿アプリに変更……)

 今一番ハマってるのはAmelia Bedelia! 絵がとにかくかわいくて、いつの間にか大好きになってました。『I Can Read』の方も含め、どんどん読みたくなってしまってます。ただ「慣用句を言葉の通り受け取ってしまう」というアメリアの持ちネタがあるので、それが出るたびに検索をかけるはめになってちょっと面倒。勉強になるといえばなるんですけどね。

 挿絵を見ながら描いたアメリア・ベデリア。上手に描けた♪

 キャピタル・ミステリーも(安くなってるのがあったので)1冊だけ購入したんですが、めちゃくちゃ読みやすくていい感じ! 6~9歳向けの本に「結婚をエサに犯罪に加担させられた女の人」が出てきたのは若干びっくりしたんですけど。いいのかな。ある意味正しい教育ではあるのか。
 シリーズごっそり買いたいんですが、円安の影響があるのかないのかページ数の割に1冊あたりがお高い……。Kindleの洋書ってある時突然めちゃくちゃ安くなることがあるので、それ狙いで毎日欲しい物リストとにらめっこしてます。

 逆にこちらは「なんだか言い回しがめちゃくちゃ分かりにくくて全然読めない!」って中断してしまったシリーズ。少し間を置いたら読めるようになるのかなあ。


 こういう間違いを余裕でやるレベルの学力なので本当にまだまだなんですが。今週からラジオ英会話も聞き始めたりして、ぼちぼち楽しみながらがんばっています。

 ちょっと背伸びしすぎてるかな~と思うこともありますが、ほどほどに絵本などを混ぜつつ、問題集やったり単語・熟語を覚えたりしつつ、引き続きぼちぼち楽しんでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?