見出し画像

日常に感じる矛盾と怒り

・食べたくても食べられない人がいるんだから
食べ残しの定番のセリフ、これなら働きたくても働けない人がいるんだから無限に労働することになる。なおフードファイターは食べたくなくても食べなければいけないのでこの人のかわりに残してもいいことになる。

・医療の常識
昔は針は煮沸消毒で使用から今は使い捨て、昔は手術したら絶対に動かすなから今はなるべく動かした方がいいなど常識が変化しているがそれらがなんとなく変化しただけで特にこうという告知がない。ある意味医療不信の原因がここらへん。

・乾布摩擦
「乾布摩擦は体にいい」と子供にやらせていたが、日常的に大人がしてないこととなぜか冬だけ行っていた。そんなに体にいいなら大人が率先してやるべきでは?今時点でしている人は皆無だが体にいいという話すら今ではきかない。

・おかゆ
おかゆを勧める理由が「消化に良くて栄養があって」というが、消化はわかるけど炊いた米飯とおかゆで栄養が違うとは思えないので何と比較しているのか不明。厳密に言えば水で嵩と重量が増えるので通常の炊き方をした米より単位量あたりの栄養価は低くなるのでは?

・味噌汁の立ち位置
「味噌汁は体にいい!味噌汁を飲めば病気にならない」と散々言っておいて「1日三杯飲むと塩分過多だから二杯までのほうがいい」など。以前の発言はどうしたんだと。

・マラソン
子供にマラソン大会で走らせ「大人になったらもっといやなことがあると」言い訳したり体を鍛えることの重要性をとかれるが、大人で体を鍛えている人らしいのがあんまりいないのと大人が日常的に走ってもないので矛盾あり。そもそも大人が日常的に走ってもないし走れる体調でもない。

・酒タバコ
健康やあれやこれや言うが大人という大きな枠でいえば酒タバコはするし不摂生に危険行為、果てはそれで薬を常飲しても反省はしないけど子供にはするなというあたり。

・根性焼き
根性を示すために熱さを我慢するようだが、根性の意味では年単位で受験勉強を行い上位の大学に入学している時点でそっちのほうが根性があるのでは?

・不良の高校サボり
自分から高校入学をしておいて「だりー」といいながら学校をサボり、中退をしておいて「社会はおれらを見捨てた」などと雑な発言。

・大人のマネ
大人のマネをしてタバコを吸ったり酒を飲んだりする未成年がいるが、大人のマネをして大人ぶるのが一番子供なのでは?

・部活に来るOBの人
就職したり、進学したかつて部活にいたOBの人がイキりながら来ることがあるが、進学にしろ就職にしろ平日の午後4時頃に部活に顔をだせるような社会人の時点で脱落者のような。

・健全な肉体には健全な精神が宿る
元の意味は完全な皮肉で「筋肉バカばっかりだけどそんなにいい肉体なら精神もさぞ良いものがはいっているんでしょうねw」といういやみのニュアンス。上記の言葉をそのままで使用している人がいるが、もしそのとおりの意味で取るなら「老化で体が衰えたら精神は健全でない」「障碍者は心もくっさいている」というろくでもない意味になる。

・「スポーツすると背が伸びるんだ~w」
背が高い人にスポーツ経験を聞いて「やっぱりスポーツすると背が伸びるんだ~wバスケの選手とか背がたかいもんね~w」というの、そもそも背が高くないと代表選手に選ばれにくいだけだと思うし安易にそんな発言する時点で大体頭の程度が悪い。

・日本の最高学府
イカ娘の作中で言われていたが「日本の最高学府、東大の~」という言葉。最高学府は大学という格の話で大学の中での最高という意味ではない。ちなみに最高学府というと通常大学のことをさすわけで東大と限定しているわけではない。

・学生の本分は勉強だ
遊び等を否定しての発言で(大人が)これをいうのであれば、社会人の本分は労働なので娯楽の一切を否定されることになる。

・(部活動等で)やる気がないなら帰れ
不自由な二択の典型、なんとなく発言に合理性がありそうであるが、たとえば強盗が銃を突き付けて「金を出すか刺されるか選べ」ということに合理性があるのか?と思うと一切ないのでまずそんな選択を受ける必要もない。

・自称ギャンブラー
かの昔、学生の身でありながら生意気にもパチンコパチスロをしていた同級生のセリフ、よくもわるくも学生の遊びの範囲なのによくもギャンブラーを名乗る気になったものかと。

・不動産投資の勧誘電話
そんなに儲かると思うなら電話をかけているひとがまずそれをした方がいいし、銀行から金を借りる利息より利回りがいいならその会社が不動産投資をするべきだとおもうし、それができない時点で詐欺だと思う。

・フェミニストのスカートの議論
スカートは男に履かされている!という論で制服やらで文句をいうが、それなら私服でスカートをはく人がほぼ存在しなくなるが私服のスカートの種類の多さから理論矛盾しているかとおもう。

・ラーメン屋の居丈高
日常食でのラーメン1食を1000円前後でだしているのにやたら居丈高の印象だが、所詮昼飯一食を出す店でなんでそんな偉そうにするのか不明。高い金で飲食物を出すのが偉いのであれば高級すし店なんて客が土下座をしながら「へへっw旦那~w寿司くわせてくださいよ~w」としたから来なければならない。逆に安ければ偉いのであれば工場の仕出し弁当やがやたら偉そうでなければ矛盾する。なぜかラーメン屋だけはやたら偉そうにしたり店内ルールをいれている印象がある。

・漁業
海にあるものをとってくるだけなのになんで偉そうな印象なのか。農業なんて平地を耕して肥料をくれて収穫して「どうぞたべてください」という腰の低さ。

・女性の男性の好み
足の速い人→不良→イケメン→金持ちと変わっていく、そして好きな人のタイプは「優しくてかっこよくて~」なのに優しくなくDVをする見た目がそんなでもない異性と付き合ったりする。

・「アメリカでは人権意識があるから女性を性搾取なんてしない」
そのわりにはアメリカでは人権を最高に踏みにじる殺人が日本の何倍あるんでしょうね。

・昼飯と飲み会
昼飯では50円100円でメニューを考えるのに、飲み会では500円1000円の単品を頼んだり、5000円や7000円のコースを安いとか言い始める矛盾。そこはブレんなよ、「高いだけあって美味い!」とかいえよ。

・子供が産まれたから禁煙する
産まれる前からタバコを一切吸っていないひとより謎に評価される。そもそも子供を妊娠中の嫁の横でタバコを吸ったりしているがその副流煙はいいのか?と思う。

・産休→有休消化→退職コンボ
得する方法的に紹介しているひとがいた。少々の期間なら残業で対応するが、復職すると思ったらそのまま退職されて代わりの人間がくるまで周りの同僚が困るし、それが原因で同僚が辞めると今度は経営側の人間が穴埋めを行う。本来子供を産んでも仕事を続けたり収入を確保する制度であった(らしい)が、このように使うと経営側の人間もこの悪用実績があるため、今後懸念して子供を作りそうな人をそもそも雇用しなくなる会社も出そう。(実際雇用しないのは差別になるが、雇用の際に「慎重に考える」ようになり、結果として産休を取りそうに見える人が冷遇されえると思う)

・テレビ番組のクレーム対応
「クレームがあるからこういう番組が作れない」などといっているがそれでも政治系の偏向報道があるし、やらせで放送中止した番組もいくつもある。放送して正しいと思うならクレームがあろうが放送すべきだろうし、クレームがあるから作れないというのであればクレームがあれば即放送中止すればいいと思う。

・パチスロのプロがいるんです!
昔の番組で、ただBIGボーナスのフラグが立った状態にしておき目押しをするだけでプロ扱いにしているという雑な番組、番組の作りが雑過ぎるしそれでよく番組に出す気になったものかと。

・桁が多すぎてエラーが出る
暗算世界一の人の暗算速度と、俳優の人が電卓で競争するというもの。桁数が増えすぎて対数表示(E08とか)で出てきたものを「桁が多すぎてエラーが出た」と大嘘を当たり前かのようにナレーションを入れていた。この雑さで番組を作っていたらクレームで番組をつくれないという言い訳も、クレームがある意味正当なクレームで、番組が作れないは大嘘に聞こえる。

・「やるなといわれるとやりたくなるの~」
子供の頃クラスで昼休み以外に使ってはいけないボールを使っての遊んでいたことに対しての言い訳、これが正しければ「ボランティアするな」や「崖から飛び降りるな」もやってしまうことになるがやらない不思議。(※強迫性なんとかという病気で本当にしちゃダメなことをする病気があるらしいけどその人らも自傷行為とか禁止されたらやるんだろうか謎

・障害があっても平等に扱って→障害があるから理解して!
平時の会社採用や進学などの権利行使の時には障害があっても差別するなと言うが、犯罪を犯したり違法まがいの行為をした場合には障害があるから無罪と言い張る。それは平時の時から言うべき話で平時の時には障害があるから差別するなは通らないかと。

・ツイッターでバズる女性向け護身術
個人的には「イキり護身術」と呼んでいるが、その技がかけられる状況や殴打が当てられるなら純粋な技量で勝てそうだし、相手は圧倒的腕力と先制攻撃で攻めてくるのでほぼ不意打ち。自分より20cm背が高く30キロ重い相手に先制攻撃されて勝てるとは思えないしこの護身術に意味はあるのか?

・スウェーデンの社会福祉は素晴らしいそれに比べて日本は
なぜかほんとうにスウェーデンのいいところのみを切り出して紹介しているが、消費税が高いところや車はとんでもない税金がかかっていることを全無視している。

・虚偽の性被害届→「嘘でした~」
なぜか女性からの虚偽の性被害届は簡単に受理され、その犯罪があったとして報道される。そして虚偽と判明しても報道はなし。虚偽の性被害届と報道で受けた被害を考えると虚偽の性被害申告は懲役10年クラスになるのでは?そういえば痴漢もDVしそうな彼氏や似たような女と組んで痴漢冤罪を吹っかけて示談金を取っていて捕まった人もいたわけだけどこれ解決してないと思う。

・壊されて困るようなものを持ってくるな
学校でよく言われたが、言い方を変えれば学校に持ってくるものはどんなものでも壊れても困らないとなるのでランドセルの破壊は良いということになる。

・中学校で恋愛の授業がある
実際にあるらしいが、恋愛の勉強を教師が受けて恋愛を教えることができる状態にしてから教えているわけではなくて「試行錯誤」とあった。試行錯誤で教えていいものなのか?恋愛の勉強をしてないのに生徒に恋愛を教えられるとしたら、さぞ教師は恋愛をしていたということになるがそれはたぶん違うでしょと。ろくに泳げない人が水泳を教えるようなもので全く説得力も教育の意味もないかとおもう。(パソコンが出がけの頃のパソコンの授業もわりとそれに近い)

・小学生のころ万引きが流行っていて~
高校になって小学校の同級生から知らされた事実、全然しらんかった。それを得意げに言い出してそいつも万引きしまくりであったが罪悪感なく進学就職。当時カードゲームのカードを大量にもっていたりホビー系もやたら財力を感じる持ち方をしていたのを完全に理解した。そしれそれを当たり前にしていた人たちなのでモラルの程度もそんなもんだからある意味疎遠になって正解ではあった。

・部活動の外部団体での練習
高校の部活では週2で外部の練習に参加する話があったが、なんで学校でやる部活の他に電車賃払って電車にのって、そこから歩くなりバスに乗って外部の練習会場までいって練習して家に帰るの9時とか10時になるんだよバカかよと思う。入った当初の部活はゆるかったが転任で入っていた教師が部活の顧問になり部活体質が突然変更になり合わなくて部活を辞めた。

・芸能に詳しい小学生
小学生の頃に歌手や有名人に詳しいのが当たり前というのがあり、クラスでイケている女子がよくわからん情報系の壁新聞を作るときに好きな芸能人や好きな歌手などの話からアンケートをとることにしたらしい。そこでほぼ芸能人をしらない身からすると唯一まともに知っていたのが所ジョージであったが(有名人であり歌手でもあるからもっとも適正な正解)それをいっても「所ジョージ?誰それ?」と、お前ら詳しいんじゃなかったのかと。

・地震がくる
繁華街側から学校にうわさが流れてきたようで、その地震が来るという日はその話題で持ち切り。噂好きな女子はその噂ばかりで「4時間目に来る!」「次の時間にくる!」とか騒がしいが結局は来ず。それで噂を持って来た人はだれか不明であったが噂を流した人は「周りの人がいっていたから~」と責任転嫁

・体育の授業の野球
体育の授業で行う野球は時間をみずにただ漠然とするだけなので結局勝敗がつかずに終わる。そこはちゃんと「時間内に終わらせる」「そのためにはルールをやや変更する」「両陣営で了解を取る」などで授業として成立させろよと思う。

・創作内での未成年の扱い
エッチネタでは創作内でも未成年を使用してはいけないというのがなぜかある。理由は未成年の性行為は同意があっても犯罪になるためという謎理論。それなら殺人はもとよりナーロッパの創作での戦争行為、腰から刃物をぶら下げて往来をふらつく行為全部違法になるがそこだけNGという謎。

・天然物はおいしいという謎理論
料理漫画(美味しんぼ)で「天然ものの〇〇は美味い」「自然に近い環境で作ると~」という天然物や自然由来物はおいしいとか美食家がしゃべる。なぜか漁業はそれがほぼ適用されるが、牡蠣の養殖は養殖の方を当たり前に食べる。農業についても品種改良と農業設備を使い、ビニールハウスを用いてまで作ったのに「自然の味だ」と言い張る謎。畜産に至っては品種改良とエサを大量に食わせて畜産をしているのに、自然に近い環境で育てた牛の味が~という話を作中の人物がしゃべっていた。自然が一番と人の手が入ったもののほうがおいしいを同時にしゃべる矛盾、自然のものがおいしいなら野牛や野豚を捕まえて、たわわに実る水田の米の代わりに1房に2粒しか育たない野性の米を探し集めればいいと思う。

・会社の副業規定
そもそも労働時間外を拘束しようとする時点で何かが変。会社の労働組合の偉い人も「就業規約にサインしたんだから守るのが当たり前だろ」と言っていたが、「だとしたら違法行為だろうがなんだろうが就業規則にかいてあればそれが優先されるなら労働組合は機能しないだろうが」といったら黙った。労働組合の人ですらその程度。

・労働組合の偉い人の集会
会社の労働組合の偉い人が毎日昼間に集まり昼休みを過ぎて時間超過しても集まり続ける。何をしているのか聞いたら「お湯を沸かしていて~」と言っていたが、大の大人が5人も6人も集まって集会所で「お湯がわいたね~」「わいたね~」をしているのか謎、お湯を沸かすのは手段であって目的のほうがさらに謎。てめえらが集会して昼休み過ぎてこない間に他の一般社員は働いているから労働組合の偉い人の行動で一般社員がしわ寄せを食っている。それはええんか?

・腕力仕事の男女の労働差
力がある人が力仕事に向いているのは理解しているが、同じ労働をする前提で同賃金で雇用されているのになぜか女性は力仕事を免除されるか、同じ仕事に配置されると成果は男性のほうが高くて当たり前と言われる。また女性しかいないような場所で力仕事が発生すると他場所から男性を連れてきて力仕事を行わせるのもなぜかよしとされている。代わりに掃除などの仕事が発生した場合に他部署から女性を呼ぶと差別扱いされたりそんなの男もできるんだから男もやれということになる。

・ドーピングをしていいか悪いか
スポーツ団体は大体ドーピングをダメとしているが、それならドーピングを禁止するとともにドーピング検査が必要かと思われる。実情検査をせずに禁止といわれてもやったもの勝ちになっている実情がある。ちなみに相撲については神事だからスポーツではなくてドーピングOKいう謎解釈もある(たぶん相撲協会はドーピングはダメと言っていると思うが)。また立場上ドーピングは禁止していることにしているが、検査はなしか検査のすり抜け方法が確立していたりする。海外のボディビルだと完璧にドーピングを禁止したいならできるはずなのに集客できないから完全排除はできない実情もあるとか。

・高卒即戦力を説く教師
教師は大卒で公務員、それが民間企業にいく高卒者に得この矛盾。その理屈が正しいならなぜ教師は教師をしているのか疑問ではある。

・バズる生理痛表現漫画
たまに女性の生理通でバズる漫画だが、「腹の中でラグビー選手がタックルをしている痛さ(うろ覚え」と表現さえれているものがあった。実体の痛さの程度は不明であるがその痛さが月数日もしくは1週間、それが毎月来る時点で会社には毎月1週間、少なくとも数日まともに労働できない状況があることになる。そうすると女性全体そうで、そんなに生理痛がひどいなら労働には向かないので雇用しないほうがいいし働こうとするなという理論もまた正しくなる。(少なくとも働こうとする時点でその生理痛をおして働くことを許諾して働くので生理痛だろうが何だろうが我慢して労働することが正しくなる)

・野球の練習
監督が玉を打ちそれを守備練習している人がキャッチするの、仮に配置についた人が5人としたら玉が飛んでくる頻度が1/5にしかならず練習時間のわりには練習量が低い。巨人の星のアニメの最中で盗塁の練習では選手が列を作り後ろは待機。千本ノックではまわりの人がぼーっと見ているだけという。これで毎日8時間の練習などいわれても実働どの程度?と思うと実はそんなでもないのでは?

・野球部の部活動の練習量
朝練習、昼練習、放課後の部活、土日も一日練習をしているにもかかわらず地区予選の2回戦負けなどが多い。他の学校もそれくらい練習しているから負けるなどの理屈はあるかもしれないが、練習時間としては上限近いと思うがそれなら練習内容を見直すなどしないのだろうか。

・ゲン担ぎ
勝てるようにトンカツを弁当に入れておいたよ的なことをする人がいるが、油分と肉の消化にはエネルギーを使うのでスポーツの間や入試試験の昼の弁当には向いていない。ほんとうにゲン担ぎと肉体の合理性でいくならマラソンの水分補給の際にトンカツを食わせることになるがそんな人いないでしょ。


読み返したら結構な割合で子供の頃に感じていた大人の発言と行為の矛盾だった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?