不妊D4 友人のある一言

現在不妊治療中の私が身近で聞いた最も心に「うっ…」と感じた他人の発言について書きます。
不妊治療中の方のメンタルによくない気がしますので、ご注意ください。



それって不妊様発言じゃんーーーー。

ある日、友人Aの不妊治療に対しての発言を、友人Bから又聞きしました。
聞いたというよりも、明確にはLINEのスクショを見せられただけなのですが、見た瞬間に心にグサッときました。
不妊様……世の中にそんな酷い言葉があったんだ……本気でそう思いました。

●友人A(姉)
1歳の子供がいる3人家族
●友人B(妹)
最近不妊治療を始めた

友人AとBは姉妹で、私はそのどちらとも仲がいいため3人で集まって遊ぶ仲です。
私が不妊治療中ということは友人ABともに知っています。

例の発言は、友人A(姉)がB(妹)に対してLINEで伝えた内容です。どんなやりとりがあっての発言だったのかは記憶がさだかではなく、すみません…。

それにしても、あまりの心無い発言にびっくりでした。あろうことか「不妊治療をしたことがない子供のいる女性」がなんでそんなことが言えるんだ〜?
いや、不妊治療をしたことがないから言えるのか……。

もちろん、家族である姉妹間のやりとりだからこその発言であると思います。
友人Aも、私に対して「不妊様」だなんて絶対に言わないでしょう。それでも知ってしまった以上、そんなこと言ってほしくなかったな〜。

以上、どうしても自分だけでは抱えきれずノートに書くに至りました。嫌な気持ちになった方、すみません。

不妊治療をしているしていないに関わらず、誰に対しても優しい人間でありたいと、そう思う出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?