見出し画像

ヒューズを飛ばした電気屋の話


この間、野球のメンバーが足りないと

中島が磯野を誘うかのようにお誘いを受けましたので

9人目として試合に出てきました

サードゴロがイレギュラーし顎に直ゲッキ

未だに顎の関節がおかしいです

どうもヌノタケ電気です。


マジックヒューズ


映画「永遠の0」に出てきたマジックヒューズ(近接信管)

近接信管は、砲弾が目標物に命中しなくとも一定の近傍範囲内に達すれば起爆できる信管をいう。太平洋戦争期間中にアメリカ海軍の艦対空砲弾頭信管に採用され、命中率を飛躍的に向上させる効果が確認されたことにより注目された。

しかし私が飛ばしたのは

電柱のところにあるヒューズ

事の発端はあるエアコンの電源工事

電灯盤が容量イッパイという事で動力回路から100V取ることに

トランスを設けて、配線作業を完了させ

電源を入れると、一瞬音がして静かになった( ;∀;)

アウツっ!

あろうことかトランスの繋ぎが間違っていて

保護の為ヒューズが飛んでしまったという訳

急に暖かくなったこの気候で

どうやら私の頭はお花が満開だったらしい笑

しかしここで怯んではいけない

やってしまったことは仕方ないのだから

まず落ち着くためにコーヒーを飲み

その後東京電力に電話をする

「お客さんのところなんですが、片相電圧出てないのでヒューズが飛んでるかもしれないです」

ここのニュアンスが大事なのである

ぼかすというか誤魔化すというか

あとは、正直にお客さんに謝罪をし

東京電力さんから連絡が来ますと説明

その日のうちに復旧していただけました

「電気屋さんでもこういうことあるんだ」

と笑いながら対応してくれたのは幸いでした

猛省しております

やっぱり何事も事後の対応が大事で

責任をもって対応することが

自分としての責務を果たすということ



株式会社 布武電気計装

埼玉県児玉郡神川町大字元原33-1

MAIL:magna50b@agate.plala.or.jp

DM:nunn1009nuno@icloud.com

HP:https://r.goope.jp/nunotake

インスタグラム:https://www.instagram.com/denki_nunotake

代表取締役  布川 努【33】


#ヒューズ

#ヌノタケ電気

#トランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?