見出し画像

一か月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ


結婚してからもう11年になります

紆余曲折ありましたが、一か月だけとは言わず

今でも幸せなのかもしれません

不幸の数はしょっちゅう数えますけどね

どうもヌノタケ電気です。


今日はあのドン・キホーテのテーマソングについて調べてみました


ギャグとも言える歌詞と、早いリズムが購買意欲を生み出す


皆さんご存じ、ドン・キホーテのあのテーマソング

曲名はずばり「ミラクルショッピング」

この時点でもウケるんですが

何と言っても癖になる歌詞とあのリズム

そこにはドン・キホーテが仕掛けた巧妙なテクニックがあった

まずあの「ドン ドン ドン ドンキー ドン・キホーテ♪」

という部分

これが曲中では6回も繰り返され

店内ではエンドレスに流れている

この連続した同じ言葉の繰り返しにより

「単純接触効果」が発生する

この「単純接触効果」とは、同じものを見たり聞いたりすることで

警戒心が薄れ、自然と好意的感情が生まれるらしいのだ

そうすることにより、購買意欲が掻き立てられ

消費につながるといったもの

また、この曲は比較的早いテンポの4拍子で構成されている

このアップテンポなリズムは

人の判断を行動的なものにする働きがある

逆にテンポの遅い音楽などをかけると

長い時間店内に滞在し、一回当たりの消費が増えることも分かっているらしい

何気なく流れているBGMなどには

このような効果が含まれている

知らない間に、人間という物は洗脳されているのかもしれない


思い立ったらいつだって
ドン・キホーテで待ち合わせ
ドッカンとあふれる夢を買いましょ
気分は宝探しだね


仕事してる俺には関係ないぜと思っていたのに

ふと見つけた電動キックボード(19,800円)買っちゃいました笑

時速20キロ、最大走行距離9キロ

店内に置いてあったので勝手に試運転

は、速い!こりゃいい!

飲んだ帰りに、これがあれば楽ではないか

ドッカンとあふれる夢を買いました



株式会社 布武電気計装

埼玉県児玉郡神川町大字元原33-1

MAIL:magna50b@agate.plala.or.jp

DM:nunn1009nuno@icloud.com

HP:https://r.goope.jp/nunotake

インスタグラム:https://www.instagram.com/denki_nunotake

代表取締役  布川 努【33】


#ヌノタケ電気

#ドン・キホーテ

#電動キックボード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?