見出し画像

ワンパターンな自炊でもいいじゃない|2024/1/21-26

今年は自炊記録を残そうとはじめたものの、早速気付いてしまった。

私の作る夕食はザ・ワンパターンである。

ワンパターンな理由は、毎日毎日夕ご飯を作ることが非常に負担に感じてしまうから。こんなに負担に感じるならと、去年の夏頃から思い切って何曜日にどういうものを作るのかを大体決めることにした。おかげで食材のムダも少なくなったし、比較的効率的?にタンパク質と野菜類を摂れるようになったと思う。偏りあるけど。

あとは、夫が食べたいものを作ろうと約2年あれこれ試行錯誤してきたが、私とは違うこだわりをもつ彼の好みに合わせるのはめちゃくちゃ難しいし、それが一番自分の頭を悩ませている要因になっているので、夫に美味しいと言ってもらうために作るのもやめた。

その後、海南チキンライスや魯肉飯など自分の好きなものを作るようになって、私自身が夕ご飯楽しみ!な状態になった。私がウキウキ楽しんでいると、夫も楽しいらしくて夕食時間の雰囲気がかなり柔らかくなったと思う。どうやら、主婦である私がまず楽しんで暮らすことが家庭円満への道らしい。

ということで、料理も上手じゃないし、ワンパターンだし、あっという間にネタ切れになりそうだけど、それでも美味しくて楽しければいいじゃん!という記録を今週も残しておこう。

1/21(日)

  • 豚テキ、ねぎ塩ソース

  • パプリカのロースト

  • トマト(切っただけ)

  • 味噌汁(えのき、玉ねぎ、豆腐)

冷凍庫に大量にあるとんかつ用豚ロースを消費する回。
アメリカはBBQ用なのか5キロくらいの肉の塊が大変お安く手に入る……のはいいが、夫が勝手に買ってくるので、そういう肉が冷凍庫に沢山保管されている。まだとんかつ半年分くらいあるよ。汗。

1/22(月)

  • 鱈の酒蒸し

  • 蒸し焼き青梗菜

  • 味噌汁(えのき、白菜、大根、豆腐)

お魚を普通のスーパーで買うとわりとお高いので、サーモンやコッド(鱈)はコスコで大きいパックを買って冷凍庫で保管する。サバは韓国や中国系スーパーにいくといい感じのものが手に入るよ。

1/23(火)

  • 豚と白菜のミルフィーユ鍋

  • 味噌汁(えのき、たまねぎ、青梗菜、豆腐)

豚のミンチを使ってミルフィーユ鍋。これだけは結婚当初から夫が無意識に大量に食べてくれる(つまり美味しいらしい)。冬の定番。ポン酢と大根おろし、ネギをたくさんつけて食べるのが大好き。

この日、庭にあるレモンでポン酢を自作した。2週間後くらい寝かせる予定。仕上がりが楽しみ。

1/24(水)

  • サーモンのソテー

  • パプリカ、ズッキーニのロースト

  • 味噌汁(えのき、しめじ、青梗菜、豆腐、玉ねぎ)

えのきは米国では高級食材なんだけど、たまたまちょっと安く手に入って今週はずっとえのき入味噌汁だったな。
パプリカって焼くとめっちゃくちゃ甘くて美味しいので大好き。簡単なので頼りがち。

1/25(木)

  • タコス(豚肉、鶏肉、ターキーのひき肉を混ぜた。笑)

  • 野菜スープ(青梗菜、人参、玉ねぎ、しめじ)

うちはTaco Thursdayなので。
トルティーヤに自分で好きなだけ肉と野菜を乗せて巻き巻きして食べるよ。

1/26(金)

  • 骨付き鶏もも肉の塩麹焼き、ベルペッパー、人参、じゃがいも添え

  • 味噌汁(しめじ、白菜、たまねぎ、豆腐)

やる気がなさすぎて、オーブン入れるだけ料理。
骨付きのもも肉って焼くだけでめっちゃ美味しいので重宝する~。鶏肉は体を温める食材らしいので、冷え性の私には必須。これもコスコでまとめ買いして冷凍庫にストックしている。

今年は塩麹も作ってみたい。
こうやって考えるとやりたいことって細々と沢山あるもんだなぁ。

読んでいただきありがとうございます!シェアやスキをいただけると嬉しいですが、サポートいただけるともっと嬉しいです。