見出し画像

自炊記録|2024/1/15-19

2023年、自分が何かをした記憶なんてすでにない。
だが、改めて昨年を振り返ると、自炊頑張ったし、嫌いだったはずの料理もあんまり苦痛に感じなくなってきたし、旦那さんのぽっこりお腹も凹んだ。

自炊を頑張った一番の理由は、外食しても大して満足できないから。アメリカにももちろん美味しいお店は沢山あるけれど、美味しいところは近年の物価高もあってとにかく高い!それなら外食を減らして、少ない回数で満足度を高めるほうがなんかQOL上がりそうでしょ。

と、いうことで今年も引き続き自炊を頑張る所存なので、一週間に一度(できれば土曜日)は、自炊記録(夕食のみ)をつけてみようと思う。

残念なことに今週は写真を撮ってないので、テキストのみ。今後はできる限り写真を撮るように努めよう…

1/15(月)

  • 魯肉飯 

  • 焼きパプリカ

  • 味噌汁

台湾の定番屋台飯、魯肉飯。
魯肉飯は志麻さんのレシピを参考にしてます。
小松菜ではなく青梗菜を、スパイスにGABANの五香粉を使って煮込む。
娘の分はスパイスを入れる前の物を取り分けておく。

志麻さんのレシピを紹介されてる方のYOUTUBEがあったので貼り付けておきます。

1/16(火)

  • 鯵の干物

  • サラダ

  • にんじんしりしり

  • 味噌汁

  • ご飯

日系スーパーで購入した干物。美味しかった。
にんじんしりしりはなぜか娘が大好きなので、2週に1回は作っている。

1/17(水)

  • 海南チキンライス

  • 豆腐&わかめスープ

海南鶏飯、海南チキンライス、カオマンガイ、いろんな呼び方があるけど
家では海南チキンライスと呼んでる。
野菜はパクチー、レタス、トマト、茹でたブロッコリー等山盛り添えて。

1/18(木)

  • フィッシュ&シュリンプタコ

  • 野菜スープ

我が家は「Taco Tuesday」ではなく、「Taco Thursday」。
「火曜日はタコスが安いお店が沢山あるから、火曜日にタコスを家でやる必要はないだろう」っていう旦那さんの主張により、そうなってる。娘がなんか勘違いしそうだが、まぁ面白いからいいかな。

フィッシュタコのレシピは以下のサイトを参考にしてます。
おいしいアメリカ - おいしいフィッシュタコス

いつもお魚が上手に焼けないので(私の技術力が足りないため)
今回の魚は片栗粉をまぶしてカリッと揚げ焼きにしてみた。
エビは塩コショウとクミンで軽く味付けしてソテーしただけ。
レシピにあるソースと、友人お手製のサルサ、ホットソースをお好みでかけて。

1/19(金)

  • 鶏つくね白菜春雨スープ

  • ローストカリフラワー&ブロッコリー

  • ご飯

寒いし寒いし寒いし、やる気がでないので、なんか温まりそうなものを。
カリフラワーとブロッコリーをローストして、名古屋のおばちゃんから頂いた「かけてみそ」をちょっとつけて食べるのがとても好き。
あ、お米は基本的に雑穀混ぜて炊いてます。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

読んでいただきありがとうございます!シェアやスキをいただけると嬉しいですが、サポートいただけるともっと嬉しいです。