見出し画像

焦りからはじめたがゆえ、結局何も書けない

なんでもいいから書こうと思って始めたnote。
早速何もかけなくなっている!あかんやつ!

書けなくなっている理由をちょっと考えてみた。

理由を端的に言うと、使える時間は仕事に全投入しとる

今月から娘を週2回デイケアに預けるようになって、
一人になる時間は全部仕事に使っている。
週7日娘とべったりだったときには、体力も気力もなくて
毎日ぐったりで、やりたいことに全く手が出せなかったけど、
かなり余裕が出てきた。夜も何時間か作業する体力がある。

今は年末の繁忙期に向けた仕込み時期なので、仕込みに全力投球。
うまくいくと良いなぁとか、これイケるかなーとか
考えるだけで、わくわく。楽しい。

作業してないときにも、どうしようかなとついつい戦略や
次のプランを考えてしまう。
必然的にnoteに何書こうかなーと考える時間はない。
再開したばっかりなのにね!

あ、理由これだけやん!

更に深掘りしようとすると、根源は
「焦り」だと思う。

気力も体力もなく、何もやる気がない元気のない時期を抜けて
ちょっと元気が出てくると
「なにかしなくては、なにか爪痕を残さなくては!!!」
という焦る気持ちがむくむくと出てきて、
ダウンしていた時期を取り戻そうとアレコレ手を出してしまう。
いつもそう。何度もやってる。
何に爪痕を残したいのかは全く不明。

今回も9月になれば時間ができて、仕事に集中するって決めてたはずなのに
もっと何かをやらないと!と焦りすぎたように思う。

40歳を過ぎてなお、自分の力の見極めが甘いのは情けないが、
始まってみれば「いつものやつだわ」と思い出す。

まぁこれくらい慎重さに欠けているほうが、
気軽に挑戦しやすいはずだからいいのかな。
と思わなくもない。

noteの目標は、下方修正して、
とりあえず毎週更新くらいを目指します。

読んでいただきありがとうございます!シェアやスキをいただけると嬉しいですが、サポートいただけるともっと嬉しいです。