見出し画像

二度目の高齢出産は自分にとってアリか考える

もう少しで2歳になる娘の子育て中。

子育てを楽しんでいるかと問われると、そうでもない。結構きつい。自分は子育てをしたいタイプじゃないんだなと自分の子を持って初めて分かった。それでも娘は可愛い。この子に会うために40年生きてきたと自信をもって言える。

あまりにも娘が可愛いので、最近、二人目もほしいかもしれん…と思う。

二人目を生むんだとしたら、私としては42歳までだなと以前から考えていたので、今まさにタイムリミットが迫っている。

一人目の産後の地獄、その後の育児での気疲れ、家族が増えることでの経済的な負担増加を考えると、妊活することもさえも躊躇していたら、もうタイムリミット。

さて、どうしよう。



娘の妊娠中。39歳の高齢妊婦かつ初産だったので色々と心配したけれど、経過は概ね順調で、毎日昼寝を3時間していた以外には体調不良もほぼなかった。

妊娠期間が順調だっただけに、出産後は地獄だった。

妊婦でなくても一日7時間は睡眠を取らないと体調不良になる体質なのに、産後2ヶ月くらいは昼夜を問わず3時間毎の授乳。寝るのはその合間だけ。10数箇所縫った会陰の痛みも酷くて、歩くのはもちろん、立ったり座ったりするだけで一苦労。

夫は彼なりに初めての子育てを一生懸命手伝ってくれてはいたけれど、「体が痛くて動けないから家事を手伝ってほしい」と何度訴えても、「専業主婦なのになんで自分の仕事ができないんだ」「歩けないならハイハイするとか工夫をしろ」という態度を崩さない。ハイハイするほうが運動負荷が大きいから余計にきついのだと説明しても、そんなことはない、赤ちゃんができるんだから一番楽な移動方法だと言う。赤ちゃんがハイハイするのは立てないからだよ!楽なわけじゃないよ!と言って耳を貸す相手ではない。何度、こいつのお股に切り傷をつけてやりたいと思ったことか。

他にも諸々あって、夫の「もうひとり子どもがほしい」という要望は完全無視。この人の希望を叶えるために自分の健康を著しく害する可能性があり、時間もつかう妊娠出産をする気は全くない。あくまでも、自分はどうしたいか?


41歳は妊娠出産するには十分高齢なので、妊活したところでうまくいくか、出産を無事に迎えられるかも怪しいのは百も承知。娘が超元気に生まれてきてくれたのは、奇跡でしかなく、次もうまくいくかはわからない。色々リスクはある。

それでも、2人目の妊活に挑戦しないことで私が今後後悔することはないのだろうか。いざ妊娠したら喜べるのか、何が起こるかわからない妊娠期間や出産に耐えられるのか、何があっても向き合うことができるか、と自分に問い続けているんだけど、答えはでない。


ただ、朝起きたときに隣で小さい子が2人、コロコロ転がって寝てるのを想像すると、めっちゃ可愛いだろうなーとちょっとウキウキしてしまう。

タイムリミットを目の前にした一時の気の迷いとも言えるが、これが答えなのかもしれない。

読んでいただきありがとうございます!シェアやスキをいただけると嬉しいですが、サポートいただけるともっと嬉しいです。