見出し画像

久しぶりのひとり時間、ひとり会議

毎日投稿しようと思って始めたnote。
結局、PCの前に座る時間が確保できず、最低限の作業しか進んでいない。
日々のあれこれと比べるとnoteの優先順位はまだあげられないな~
ま、楽しむことが第一なので、ぼちぼち書いてきます。


かく言う今日は、久しぶりのひとり時間!
娘を6週間ぶりにデイケアに預けてきた。
(あと一時間でお迎え)

アメリカに住みながらほぼ完全に日本語で子育てをしているので、うちの娘は日本人がやっている託児所にあずけている。


私の収入がまだ安定してないので、費用負担を考えると週5日とはいかないけれど、年末にかけてしっかり稼げる基盤を作りたいので、今月からは週2回、一回5時間預けることにした。月600ドルの出費!痛いけれど、仕方ない。
3歳になる一年後には週5日預けようと思ってるので、諸々準備をしていこう。


問題なのは、このひとり時間の過ごし方。

今月はすべて仕事のために使いたいと思っていたけど、3連休明けの今日は、家事が溜まっていてどうしてもそうも行かず、家事をあれこれやったあと、ひとり会議をするだけでほぼ終わってしまった。
……ああ、こういう例外を作るからよくないのか。


この三連休の間に、念願のデスクスペースも確保したので、自分のホームオフィスを整えたり、ぐちゃぐちゃになってる本棚を整えたりと、やることはたくさんあるけれど、とにかく今月は、この貴重な時間を将来のために使おう。

仕事自体はやりだすととても楽しいのだけど、一時帰国前後のドタバタから一度リズムが崩れてしまったので、リズムを取り戻す。


きっと月末には、うっほー楽しいーとなっているはず!


読んでいただきありがとうございます!シェアやスキをいただけると嬉しいですが、サポートいただけるともっと嬉しいです。