歯の矯正を一月末にはじめて、半年以上が経ちました。
今日も月1の定期健診でワイヤーを締めてもらい、噛み合わせが変化して噛むことに難儀しています。

しかし見た目がすごく変わった!まだ歯をきれいに並ばせるために抜いた歯の隙間は完全には埋まってないけれど、歯の列に入りきらずに一歩後ろにへこんでいた歯が完全に周りの歯と肩を並べています!!嬉しい!!
普段鏡を見たり、写真に歯が写っているのをみても感じてはいたものの、矯正以前の写真の歯並びを見たときに一番変化を感じた。今、歯並び良くなってる!!!うれし~~~~~~。
ちょっと前までは歯の矯正をはじめた副作用?みたいなもので噛む力が弱まってほほの筋肉が弱体化したからなのか、歯がちょっとずつ後ろに下がったからなのか、口元の印象が変わったような気がして…しかもそれは良い意味ではなくなんだかハリがなくなったようなう~んというネガティブ嫌疑が自分の中で発生していたため、歯並びがこんなに変わっている!理想に近づいている!とポジティブな発見を再度認識したのは嬉しい要素でございます。

そうして、歯の矯正の話をするときにいつも「自分はめっちゃ歯並びがガッタガタではなかったので必ず矯正が必要という風には言われなかっけどずっと歯並びが気になっててやりたかったからやりました」という風に言っていたんだけど、いやここに嘘偽りはないんだけど、「ガッタガタの歯並び」と言い表した状態が自分に当てはまらないのであれば、「ガッタガタの歯並び」っていうのめちゃくちゃ失礼じゃないか?!と思ってこの文章を書くに至りました。発言を聞いていやな思いをされた方がいたら大変申し訳ございません...!配慮が至らず愚かですみません!

最初、矯正のカウンセリングを歯医者さんにしてもらいに行ったときにも言われたんですが、そこの歯医者さんがいうには「80歳になったときに自分の歯で食べ物を噛めることを第一にしている」そうなので、歯並びがあまりにも乱れていたら矯正をした方が80歳の時に自分の歯で噛めている確率が高いため矯正した方がよくて、そこまででないならば逆にすることによって健康な歯を抜くことになるし、頬がこけたりほうれい線が目立つ可能性があったり顔の印象が変わるというリスクもあるという話をされたんですね。で、前者は保険が適応されるんですよ。矯正をした方がいいと判断されての矯正だから。逆に後者は、必ずしも必要ではないけどやりたいならどうぞといった扱いになるので、保険適応にはなりません。

自分は現在、後者の保険適応外の矯正をしています。
ずーっと列に並べずにへこんでいる歯が気になってたんです。それに、上の前歯がでているので歯茎もめちゃくちゃでてますし!!!!これ、こちらはめちゃくちゃ嫌ですよ!!!!
けれども、歯の矯正ってどうしても高価な印象があって、ずっと自分にはまだできない範囲のものっていう認識でいたんですね。やれるならやりたいけど、それよりほかにすべきことがあるのではないか…お金的にはもっと余裕を持ってからやるものなのではないか、しかしそもそも子供の時にやった方がいいものであるだろうし今からやってもいけるものなのだろうか…

そんな中で、たまたま近くの知人で大人になってから歯の矯正をはじめた人が複数人いらっしゃったんですね。歯の矯正を大人になってからする人も結構いるんだ!と知りました。ずっと高額なイメージがあったのでなかなか自分でしっかり調べることもしていなかったんですよね。ただただ、歯並びに関して、やだなーって思ってました。やだなーをそのまま享受してました。やだなーを受け入れているので、歯並びの悪さを受け入れていたわけではないです。ただただ、やだなーの状態で放置していた。
しかしそんなこんなでまわりの状況が変化し矯正の話題が耳に入りやすくなったので、矯正人(きょうせいんちゅ)に矯正の話を聞いたりして、矯正への興味がふつふつと湧いてきました。矯正の芽生え。
そうする中でもやっぱり高額で手の届かないイメージは拭えず、興味あるけどしたいけど、いかんせん…と煮え切らない態度でおりましたところ、矯正経験者かく語りき、「やって後悔はせぬ!やった方がいい!カウンセリングは無料!ならばまずは行って現状を知り、お金のイメージも持てるから行った方がよし!行ってヨシ!!」と助言をいただき、背中を押してもらい、心をおんぶにだっこしてベルトコンベアーに乗せてもらい、その手で無料カウンセリングを予約し、約束の地へ赴く計画が始動いたしました。

そうして迎えた無料カウンセリングで、前述のこと(やるかやらんか......あんた次第ですわといったこと)を言われ、一旦持ち帰って矯正を開始するかに頭を悩ませる数日……(その場で契約を迫られないのほんとうに嬉しい この世の中には体験に行ったその場でその体験の〆として契約を迫られる場面がたくさんある)

先人であるところのの矯正人(きょうせいんちゅ)に教えていただいた歯医者さんは、そこまで高額でない値段(私にとっては高額だが)で腕が立つといわれているという、かつ家からそんなに離れてもいなくて通いやすい立地……ここを逃した先にじゃあいつこんな好条件が現れるでしょうか?いや、現れない。といった具合で、今やらないといつやるんだ~~~~?!うじうじすんなー!!やりたいならやれ?!!?!いけーーーー!!!!!!!!と契約に踏み切りました。
お金は分割で払えるのが救いでした。
歯をきれいにして......私は働くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちょうど休業支援金がまとまって入ったタイミングでもあったため(お国に感謝ありがとうございます)、今このまとまった金額があるタイミングでないとできないことをやろう!と踏み切れました。けど分割。しかもまだ支払い残ってる。
いろいろ教えてくださったまわりの皆様、本当にありがとうございます。

そうして、あとは月に1回歯医者に通い口を開けて寝転がっているだけで、技術を身に着けた先生方にうまいこと調整してもらいながらワイヤーを整備してもらい、日常生活の中で噛み合わせにちょっと苦労したりたまにワイヤーがはみ出して口の中をケガするくらいを我慢してるだけで、きれいな歯並びになってきました!人間ってスゲーーーーーーーーーーーー。よく歯を無理やり動かそうと思ったね?そうしてそれを安全な方法で確立されて伝承させたね?人類の叡智......

なにかをやりはじめると、やるかやらないかで迷わなくて済むので非常に良いです。

そうそう、で、今の状態と矯正以前を比べると、私は前の私の歯並びを見て、ガッタガタじゃないかーー!!!と思うんですよ。自分の感じ取り方としてね。人の歯並びに対してはあんまりなにも思ったことないんですけど、自分に対する自分の厳しい評価の言葉的な…自分に刃向けるの好きだからさ……(やめたいやつ)
だからすごく気軽に自分は歯ガッタガタっていう表現を使ってたんですけど、「医学的に歯ガッタガタとまではいかない」っていう第三者(歯医者さん)に言われたという話をする流れの表現としても使ってしまうとまたなんか違くてね?!めっちゃ失礼じゃね?!自分はそうじゃないって言いたい人みたいじゃね?!となった次第です。歯並びの乱れっていうのが一番適切か……?
嫌な気になられた方いらっしゃいましたら申し訳ございません!!!
(誰になにを言われたわけでもまったくなく自分が気になりすぎて謝ってるからこれ謝って気持ちよくなりたいだけの劣悪行為かも……けど気になったから……)

自分は自分の以前の歯、医学的には多少の乱れとしても精神的にはガッタガタだし、歯の矯正はじめてから歯医者さんにも前歯が前にですぎてるとか歯茎でてるとか歯並びについてたくさん歯に衣着せぬ物言いをされておりますわ~~~~!!!(歯だけに)けどフランクすぎるから嫌な気はしていない。

今、まだまだ道中ですけど歯並びがきれいになってきてめちゃくちゃいいです!!!!!やってよかった歯科矯正!!!はやく終わりたい気持ちはそれはありますけど!!やってよかった~~~~って終わってないけどすでに思ってる。まだお金完全に払ってないんですけどね!!!!!!!!♪ 払うぞ!!!!!働くぞ!!!!自分で働いたお金で自分がいい気分になれることするの、すごく良いです!!すべて払い終えて矯正を終了したら、自分によくやったといいたい。(2年くらいで終了の予定なのでまだ先は長い)
そしてもっと自分の気分がよくなる自己投資をできるようになりたい。自分大事にしろー!

まわりのおかげでやりたいことやりはじめたら、ついでに自分へのLOVE度あがったという話でした。
かわいさUP!よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?