見出し画像

【グリーンカード当選】 移住後仕事が見つかるまでの健康保険はオバマケアがいい

こんにちは!グリーンカード抽選(DV-2020)当選者のぬんです!

こんなご時世でなければ、保険のことなんて考えずfull-time(正社員)の仕事が見つかるまで無保険で過ごしていただろうなぁ、、と何度も思いましたよ。(話の始め方下手か)

てことで今回はグリーンカードを取った時には視野にも入れてなかったトピック、州の保険(通称オバマケア)に入る方法です!

こんな方はぜひお読みください :)

🤔 グリーンカードで晴れて入国し、移住開始したけど健康保険ってアメリカはどうなってるの???
🤔 会社に入るまで無保険になっちゃうけど日本みたいな国保はないの?
🤔 アルバイトとりあえずしてるんだけど会社の健康保険がない。
🤔 会社クビになっちゃったけどCOBRAで繋ぐの高すぎて州の保険入ろうかな、、、(←実際なったw)


グリーンカード保持者は海外旅行用の保険が使えない

グリーンカード保持者はアメリカにまだ住んでなくてもアメリカ居住扱いなので基本的に海外旅行用の保険は対象外になってしまいます。

なので、会社等から保険が降りない限り仕事が見つかるまでの間、無保険状態になるということ。

なので繋ぎの保険入らないといけなくなります。

オバマケアってよく耳にはしてたけどオバマケアに実際自分がお世話になるとは、、

こういう時期なんで無保険で過ごすのは何かと危険です。

何かとというか危険です。笑

実際本当に、アメリカに住む人たちが自己破産する理由の第1位が医療費の支払いです。

アメリカの医療は高い、保険が複雑、オバマケアなど日本の皆保険と違う点が多くあるのは耳にしたことがあるかと思います。

正直当選したての頃は無保険でもなんとかなるっしょと思ってたんですが、Pandemicのおかげでこれは入らないと何かあった時最悪の場合破産するやん…!ということを破産する前に知ることができました。笑

わたしも聞いたことあるけど実際どうなん?ってのは全然知らなかったので、今回はわたしが移住後にオバマケアを申請して実際に使うまでのことを書きたいと思います!

オバマケアって?

オバマケアの正式名称は「Affordable Care Act」です。

州の保険のことをオバマケアと呼ぶ感じでとりあえずOKです。

オバマケアの中にメディケアとメディケイドというものが存在しますが、メディケアはジジババ用(言い方w)、メディケイドは低所得者用ですがアメリカに5年以上住んでいるという加入条件があるっぽいです。

移住した時期がオバマケア受付期間外だけど入れる?

オバマケアは通常、Open Enrollmentと呼ばれる特定の受付期間のみで加入ができます。

毎年通常秋〜冬くらい(情報が雑)なんですが、その期間外でグリーンカードで入国し移住を開始した場合はどうすればいいのでしょうか。

ここから先は

5,037字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?