見出し画像

2023桜レポート。上野公園は雨だった。

仕事の夜勤明けに上野公園に行ってきました。
せっかく満開になったのに、都内では週末まで雨が続く模様。もはや一日たりとも無駄にできません。
ってことで雨天決行です。

上野公園の桜といえば、山エリアと池エリアに別れています。
まずは山エリアから散策。

上野公園桜並木

昔はこの桜並木の両サイドで宴会をやっている集団が多かったですね。コロナがだいぶ収束したとはいえ、今年も当然、宴会は禁止です。雨だというのにけっこうな人だかりでした。
三割くらいは外国人観光客だったかな。みんな嬉しそうに桜の前で写真を撮っていました。

山を降りて次は不忍池へ

弁天堂前。雨のせいか屋台は出ていない。

池のエリアは道がせまく、桜をより近く感じられます。
水面にむかって枝が垂れ下がるから距離感が近いんですよね。

不忍池の桜

晴れていれば最高だったのですが、桜の時期ってやたらと降水確率が高いんですよね。それでも気温が低くなかったので、歩いている人は楽しそうでした。

水上音楽堂の桜


#桜前線レポート

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?