見出し画像

2024年、新生活に向けての今年の目標

こんばんは!2週間ほど前に珍しくたくさん雪が降りました。ドイツに来て3度目の冬でしたがこんなに降ったのは初めてでした。
その後1週間ほど寒い日が続き、雪が残っていたのですが、今週また暖かくなり見事に雪が全部溶けてしまいました。

滅多に雪が降ることがないので、電車が止まってしまうことを
懸念し、この日は仕事を早めに会社を出ることにしました。
こんなに可愛い雪だるまを見つけました!
雪が溶けてもしばらく道が凍っていたので町中スケートリンク状態でした
今週末は雪も溶けて見事に晴れです!
久しぶりに太陽を浴びるのは気持ちがいいですね!

新居に移って早3週間が経ち、少しずつ落ち着いてきました。
部屋は白っぽい物が多く、もう少し部屋に色が欲しかったので仕事終わりにドライフラワーを買いました。

ラベンダー、いい香りです!
風がかなり強い日に買ったので、家に帰るまでに
花の部分が全部飛んでって無くなるんじゃないかと心配しました。笑
無事に風から守り抜き、ドライフラワーを家まで持って帰ることが出来ました!笑
先日買ったインテリアとマッチしているので
ラベンダーにして良かったです!^^

さて、先日年が明けたばかりのように感じますが、もう2024年になって
1ヶ月が過ぎようとしています。本当に早いですね・・!
少し出遅れましたが今年の目標を書いていきます。


1)出会いに感謝する

私はかなり内向的ですが、それでもドイツに来てたくさんの人と出会うことが出来ました。
トラムで仲良くなった友人、コインランドリーで仲良くなった友人、学校のクラスメイトなど出会い方は様々ですが、どの方もみんな優しくて素敵な人ばかりです。
新しい人と出会い、交友の幅を広げていくのも大切ですが、それと同じくらい今まで出会った友人も大切にしたいです。
最近連絡が取れていなかった沢山友人もいるので、今年は自分から積極的に連絡し、近況を報告したりしたいなと思います。

2)お菓子を焼く

お恥ずかしいのですが、ホットケーキ以外お菓子を焼いたことがなく笑
新居にはキッチンにオーブンが付いているので、クッキーや簡単なケーキを焼いてみたいと思います。
お菓子作りどころか、ドイツに来るまでほとんど自炊をしたことがなく、自炊する自信がなかったのですが、今では自炊が楽しくなりました。
そんな感じで徐々にお菓子作りにも挑戦し、自信をつけていければいいなと思います。

3)新しいプロジェクトを成功させる

去年と似たような目標なのですが、先日、ベトナム・日本・ドイツを繋ぐようなプロジェクトのオファーを頂きました。今までやったことのない新しいプロジェクトなのでかなり緊張しますが、今後自分がどこで、どのようなライフスタイルを送っていきたいかにも繋がっていくと思うので頑張りたいです。
詳しくは追々書いていこうと思います!

4)自分が好きなことを増やしていく

去年は人生で一番というくらい自分と向き合えた一年だったかと思います。掃除や断捨離をし、デジタルデトックスをし、森を散歩するなどし、自然に沢山触れることが出来ました。その結果、体や心が健康になり、気持ちにも余裕が出るようになったし、何より日本に一時帰国した際もドイツ生活で習慣化されたことが自然と行動に出ていたのが嬉しかったです。

ただ去年は『やらないこと』を増やす事にのめり込み、無意識のうちに少々自分にストイックになりすぎていた気もします。今年は自分が何をしている時が一番気分が上がるのか、逆に何をしている時が気分が下がるのかを考えた上で、やりたいことをどんどん増やしていけるといいなと思います!

早速、自分の気分が上がることの1つとして見つけたのがミルクを泡立てるフォーマーです!
日本では100均でも売っていると聞きました(先月買って帰れば良かったです!涙)
ドイツでは5ユーロちょっとで買えました。
フォーマーのおかげで朝からカフェに行かなくても
美味しいラテが飲めて幸せです!^^

さて、今年はざっくりとした目標が多いですが、年明け早々引っ越しもしたので既に環境が大きく変わりました。去年まではドイツの生活に慣れることで精一杯で、どのようにすれば自分にとって一番住みやすいかを考えてきました。
今年は更に一歩前に進み、変化のある一年になればいいなと思います。^^

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?