見出し画像

安全にクリスマスマーケットで楽しむ方法

こんばんは!クリスマスマーケットが始まって以来、暗かったドイツの冬が明るくなりました!先週は2回クリスマスマーケットに立ち寄りました。
私がクリスマスマーケットを好きなところは、美味しい食べ物や綺麗な雰囲気も好きですが、レストランを前もって予約して友人と会う約束をしなくても、気軽に好きな時に友人と集まれるところです。
外は寒いですが(先週は−3度でした!)、屋台で温かくて美味しい食べ物や飲み物が気軽に買えるので身体がぬくもります。

ホットケーキミックスを軽く揚げた感じの素朴な味で美味しかったです!
チョコなどトッピングが選べますが、私は粉砂糖だけをかけてもらいました。
美味しい。。!
流石に全部は重いので友人と3人で仲良く分けました。
お次はソーセージです!
ソーセージにベーコンが更に巻かれているものも
ありましたが私は安定のBratwurstにしました。^^
年々値上がりしている気がします..!
可愛いスイーツたち^^
見るだけで楽しいです!

大人から子供まで楽しいクリスマスマーケットですが残念ながら盗難も多発しているようで、ここ2週間で私の知人や、知人の知人だけでも4件ほど財布や物が盗まれてしまったようです。
クリスマスマーケットだけでなく、その周辺にある服屋さんでも盗難があったのですが、街中はクリスマスマーケットで通常以上に人がかなりごった返すので、より一層気をつけないといけないなと感じました。

そこで私がマーケットや人がかなり多い観光地に行く際に気をつけていることを
3点書いていきます。

ミニマルな財布

私はかなり薄いカードケースを財布にしています。
普段もビザとデビットカード1枚しか入れてないのですが、人が多い場所に行く際は特にビサや保険証などのIDカードも家に置いて行くようにしています。

左のカードケースが普段財布として使用しているもの
右の定期入れは人混みに行く際にカバンに巻きつけて財布として使用しています。
紐がついているので落とす心配がなく、引っ張ると紐が伸びるのでスリ防止になります。

クリスマスマーケットは現金しか使用できない店がほとんどなので、クリスマスマーケットで使用する分だけの現金とデビットカード1枚だけをカードケースに入れています。デビットカードもオンラインバンクのものを使用しており、落としたり盗まれた際はスマホのアプリですぐに使用停止が出来ます。

友人が先日買い物の際に財布を盗まれてしまい、カードで現金まで引き落とされるという被害に遭ってしまいました。
その際に現金だけでなく本人確認書類も全て紛失してしまったので、再発行にかなり時間を要してしまい、かなり大変そうでした…。

バッグ

盗難予防としてなるべくリュックではなくショルダーバッグやウエストポートなどがおすすめです。私はショルダーバッグを斜め掛けした上にダウンジャケットを羽織るようにしています。そもそもダウンを着ているのでショルダーバッグが肩にかけにくいということもありますが、何よりスリなどの盗難防止になります。
また、クリスマスマーケットは屋台で食べたり飲んだりすることがメインになるかと思うので、手が塞がらないようなバッグがいいかと思います。

防寒グッズ

私はかなりの冷え性なので靴下は分厚いものを履いたり、2枚重ねて履いたりしています。体は温かいものを飲めば多少温まるのですが、氷点下になると足先はかなり冷えて痛くなるので、足元を特に温かくすることをお勧めします。
私はダウンの中に更にウルトラライトダウン、セーター、ヒートテックを着て、カイロを背中に貼ってクリスマスマーケットに行きました。雪だるまみたいに着膨れていましたが、特に寒い日だったので、着込みすぎくらいが丁度良かったです。笑


自分が先日詐欺に遭ってしまったことや、友人が私と一緒に買い物をしている際に盗難に遭ってしまったことでより一層気をつけないといけないと感じました。

家族や友人、恋人とロマンチックな時間を楽しめるはずのクリスマスマーケットなので、これからも気をつけつつ楽しみたいです。

雪だるまの形をしたカップでホットチョコレートを飲みました!
可愛すぎました・・・♡
カップは持ち帰っても返してもいいのですが、
引越し間近なので返却しました。。!
カップを返却すると注文時にデポジットで払っていた
2~2.5€が返ってきます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?