見出し画像

2000年前にタイムスリップしたイタリア、ポンペイの旅

おはようございます!
先週末よりイタリアのナポリへ旅行をし、昨日の夕方に戻ってきました。今回はナポリから電車で1時間ほど行ったポンペイという場所に行きたくてイタリアへ行くことに決めました。
ポンペイは今から2000年ほど前に古代ローマ帝国の都市として盛えていたのですが火山の噴火により一瞬で街が火山灰に覆われてなくなったそうです。
(間違っていたらすみません・・!)
以前からどうしてもポンペイの遺跡を見にいきたかったので、ついに夢が叶ったことが嬉しかったです!
今日はポンペイを中心にイタリアの旅の写真を載せて行こうと思います!

久しぶりに飛行機で窓側に座りました。絶景すぎて感動しました!
初日の夕食はパスタです!美味しく頂きました。コロッケも有名なようで食べてみたところ、
中身のじゃがいもにカルボナーラのような味付けがされていました!
緑がベースのかわいいレトロなホテルに泊まりました。^^
1日目は夕方に着いたので夕食後はホテルでゆっくり過ごしました。
2日目はいよいよポンペイです!ナポリの中央駅から電車で約1時間程で行くことができました。
入館するとすぐに古くて大きな建物が迎え入れてくれました!
街自体が遺跡ってすごいですよね・・。
どんな生活をしていたのか想像しながら歩くのが楽しかったです。
約2000年前の居酒屋だそうです。
当時どのようにカラーで絵が描けたのかも不思議です・・!
手前の5つの穴でお金のサイズ(価値)を測っていたそうです
キッチン用具も今とそんなに変わらないですよね・・!!
当時食べていたパンだそうです!
当時のモザイク画や壁画もたくさん残っていました。犬も飼われていたんですね。
船の絵の一部なのですが『ヨーロッパ』という文字が・・!
西暦79年に建物のずっと奥にそびえている山(ヴェスヴィオ山)が噴火したそうです。
山を見た時、複雑な気持ちになりました。
居酒屋だけでなく浴場や洗濯をする場所、ボードゲームや娯楽の場所も残っており、
今とほとんど変わりない暮らしが出来ていたのではないかと感じられました。。
行ってみて本当によかったです!
なんやかんや5時間以上ポンペイの遺跡を見てまわっていました笑
電車に乗る前にジェラートを買いましたがこの日は暑かったので
一瞬で溶けてしまいました!涙
美味しかったです!^^
街中もナポリより忙しくなく好きでした
夜はナポリへ戻り、ピザを食べました。
かなり大きいピザですが、一枚9.5ユーロとかなりお得でした!
かなり歩いたので夜は爆睡でした笑
3日目。この日はナポリで買い物をしたりして
まったり過ごしました。翌日の飛行機が早かったので実質最終日です・・!
建物がどこもレトロで可愛くて見ていると元気が出ました!^^
前回旅行したギリシャと同様にバイクや車の交通量が多かったです
可愛いお皿屋さんに入ってみました^^
旅先でお皿やカップを買うと使う度に旅行の思い出が蘇ってきていいですね!
お次はスーパーです
この棚の端から端まで全てパスタってすごいですよね・・!
さすがイタリア
私と同じ会社のオーストリア人の同僚は、オーストリアに帰省する際にイタリアの国境まで車で50分で行けるとの事で、パスタが安いのでイタリアにパスタだけ買いに行くと言っていました笑
スーパーでパスタを見ていたらパスタが食べたくなり、お昼はトマトパスタにしました!
2年半前にドイツの語学学校に通い始めた頃に出会った
イタリア人のクラスメイトが急遽会いにきてくれました!
元気そうで何よりです!そして離れ離れになっても繋がれる世の中に感謝しました!><
今年の目標は旧友に会うことだったので、叶って嬉しかったです。^^
イタリアに来てジェラート以外のスイーツをまだ食べていなかったのでティラミスを頂きました。
安定のおいしさでした・・!(食べ過ぎ)
今回はシアバターと髪の毛用の香水を旅先のお土産として買いました。
髪の毛用の香水はサッパリしたハーブのような香りなので、
夏に大きく活躍しそうで使うのが楽しみです^^

以上が私のイタリアの旅でした・・!

30代を迎えてから以前より歴史に大きく興味を持ち始め、旅先の美術館や博物館に行くことが好きになりましたが、ポンペイは街自体がそのまま遺跡として残っているので身体で歴史を感じることが出来ました。
これからもっと色んな歴史を見ていきたいです。

今回は写真ばかりでしたが、旅行記にお付き合い頂きありがとうございました・・!!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?