第三回バトグラ討論会まとめ

2023年8月5日(土)に開催された第三回バトグラ討論会の簡単なまとめ記事になります。


参加者が作成したTier表

今回の討論会はヒーローTier表作成がメインなので、事前に参加者の方にTier表を作成していただいていました。以下その画像になります。


あれっくすさん作成Tier表


セセイセイさん作成Tier表


白うささん作成Tier表

好きなヒーロー&苦手なヒーロー

2ヒーローづつ好きなヒーローと苦手なヒーローをあげていただいたので、その紹介と、その時の発言のまとめになります。敬称略です。

白うささんの好きなヒーロー

ガラクロンド/ヴォルジン

・ガラク
白うさ「昔からずっとガラク好きなんですけど、クエスト環境は4gグレあげ5gヒロパでグレ3買っちゃうとか、とりあえずグレ3あげないみたいな感じで回してて。装甲が結構あっていいなって。発見ってワードがこのゲーム強いなと思ってるんで。」

・ヴォルジン
白うさ「ヴォルジンとるときはメカボアありとか、そこらへんが強いと思っていて。ホラガイとのシナジーを夢見て、ヴォルジンヒロパなんでもできそうって。帳簿とかとっても強いし、選択肢広がっていいなぁって思ってすごい好きです。」

あれっくすさんの好きなヒーロー

地獄のジョージ/オニクシア

あれっくす「自分がTier表において評価したヒーローというよりは、ジョージは過小評価されてるなぁで、オニクは楽しいなぁっていう感じで選ばせていただきました。」

・ジョージ
あれっくす「バトグラ界隈ジョージアンチ多くないですか?
クエスト環境ってスタッツが結構上昇する環境なので、ディバシの価値っていうのがすごい高まってると思うんですよね。今までも結構強かったジョージがさらに使いやすくなったなって。動物園武闘伝を個人的に推してるんで、それとも結構相性がいい。」

・オニクシア
あれっくす「オニクシアは手数界のガリーといいますか、結構すごいんですよね。たまにぶん回ったときこいつとんでもないことしてるなって。
墓所オクトサリとか、とんでもないことなった。
召喚クエストと死亡クエストを引けるだけで、装甲7とはいえ爆速で達成できるんで、このクエストを引ければ勝てるみたいな組み合わせがあるのはいいです。」

セセイセイさんの好きなヒーロー

パッチウァーク/ン=ゾス

・パッチウァーク
セセイセイ「パッチウァーク、ヒロパあります!体力60。
2個前のアプデで装甲15族のクエストの重さになっちゃったらしいんですけど、その前の20くらいの軽さだったときはこのヒーローTierSだと思ってたから。今も正直Aあると思う、めちゃくちゃ推してます。
ライフは正義だなって思っちゃう。ライフがあれば立ち回りも幅が広がるし、下で組むときは下で組んで、ライフペイするときはペイして。
このライフのおかげで2位なれたり、1位とったりすることがあるから。
ライフがあるだけの面白味のあるヒロパじゃないけど好きだなぁ。」

・ン=ゾス
セセイセイ「クエストが断末魔回数とか、召喚死亡クエとか、落とし子つかって~みたいなパターンもあって。普通にヒロパの魚が強いなって。
ヒロパのおかげで構成を組めるときがめちゃくちゃあると思うから、磨きニフィンをつかったり、アンデットやったりとか。
クエストこけたとしてもヒロパで勝ちきれるだけのポテンシャルもあって、クエスト受けもできて、若干のテンポもあるっていう。
装甲多いわけじゃないけど12もあるし。個人的にはめちゃくちゃ推しです」

白うささんの苦手なヒーロー

デナスリアス陛下/スニード

・デナス
白うさ「デナスは前の環境(バニラ環境)はすごい好きだったんですけど、みんながクエストじゃなくて、自分だけがクエスト環境をやってるっていう、そこが好きだったんですけど。
みんながクエストもってて、自分だけ2個もってても別にクエスト同士のシナジーとか、クエスト多すぎてできないし。装甲も10だし。
結構とってたんですけど、めっちゃちゃんと負けるし、好きじゃない気がする。嫌いになっちゃった。」

・スニード
白うさ「あんまり動き方がわからないから、セセイさんとあれっくすさんが結構スニード好きなイメージだし、苦手なヒーローにあげて使い方学んじゃおうと思ってあげました。」

セセイセイさんの苦手なヒーロー

サイラス・ダークムーン/レノ・ジャクソン

セセイセイ「苦手なヒーローっていうか、正直弱いと思ってるヒーロー。
強そうな見た目をしてて弱いと思ってるヒーロー。」

・サイラス
セセイセイ「サイラス弱くない?って思うんだよな。テンポとれるふりをしてるけど、普通にライフなくなって苦しい展開になって、そのままずるずる耐えに回らされて負けるっていうイメージしかない。
3on3してどうにかなるヒーローだとも思えないし、通常進行してもずるずる負けるなぁって。」

・レノ・ジャクソン
セセイセイ「レノは装甲は結構あって、墓所と角笛がきたおかげでミニオンもらえるクエストあるとヒロパのうち先もらえるのはいいのかなってちょっと評価は上がったんだけど。こいつはちゃんと負けるから。
そもそもクエスト環境にあってないと思うし。
墓所ひけんかったら、仮面ひけんかったら何すんねんってなっちゃうから。」

あれっくすさんの苦手なヒーロー

ミルハウス・マナストーム/偉大なるアカザムザラク

・ミルハウス
あれっくす「運ゲーじゃないですか、トークン引けるかどうかって。
リサイクルレイス引けるかどうか。自分で使うとき装甲5って少なすぎるだろって思うんだけど、これで装甲あたえちゃうと対面がぶんまわって嫌な思いするんで、このジレンマ。エレメンタルの中に成り上がりがあって。
マロがないときの成り上がりが強いから、あんまりミルハウスの強みがいかせない展開になることが最終的に多いかなって。」

・アカザム
あれっくす「アイスブロック引けたから順位1個あがった~みたいなの聞くんだけど、毎ターン1コス使って自分の盤面を弱くしていって、本来とれるはずだった順位より1つ2つ下がってしまったのをアイスブロックでなんとか取り返すヒーローだから。絶対とらないほうがいいヒーロー。」


ヒーローTier表

以下が3人で作成していただいたTier表になります。

※ロードバロフは現在でないため除外してあります



最後に

以上が第三回バトグラ討論会の簡単なまとめになります。
アーカイヴも公開されていますので、内容が気になる方はそちらをごらんください。

ご参加いただいたあれっくすさん白うささんセセイセイさん、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?