バトグラ座学について

この記事はバトグラ初心者の方に向けたものとなってます。
バトグラ上達するには座学が大事と言われますが、その座学ってどうやるの?そんな方に向けた簡単な記事です。
座学といってもいろんな方法があると思いますので、この記事で書いてあることが必ずしも正しいわけではありません。自分にあったやりかたを探してみてください。こんなやり方もあるんだなぁ、程度で見ていただければ幸いです。



うまい人の配信を見る。

自分がやっている座学方法はうまい人の配信をとにかく見ることです。
リアルタイムで配信を見るのも勉強になるんですが、効率よく座学するためにはアーカイヴを見るのがおすすめです。

今回の記事では現アジア1位のAlutemuさんの配信を参考に説明させていただきたいと思います。

アーカイヴの最後らへんのスクリーンショット

Alutemuさんはトラッカーを配信画面に載せてくださっているので左側にその日の配信での戦績がでていてわかりやすいです。
まずアーカイヴの終わりらへんを再生して戦績から見たいヒーローがいるか探します。1位の試合が勝ち方を学ぶにはいいと思うので、1位の見たい部分までアーカイヴを遡ります。

ジャンディス1位の試合がみたいならこんな感じ

まずヒーローピック画面で一時停止します。
座学するときに大事なのが、ただ見るのではなく、考えながら見る事です。

この画面で考える事はBANを見て、どのヒーローを選択するのか?です。
まず一時停止して自分ならどのヒーローをとるか考えます。
Alutemuさんはだいたいピックするときに理由をしゃべってくれていたりするので、考え終わったら再生して確認してみてください。

アーカイヴを見るときに等倍だと時間がかかってしまうので、倍速にするのがおすすめです。歯車マークを押してスピードから速度を選べます。

3g(1T目)のスクリーンショット

ここから試合内容を見ていくんですが、見るときにはできればオープンの酒場の状態で一時停止して「自分ならどう動くか」を考えてみてください。
このターンの動きを自分なりに考えて、考え終わったら再生ボタンを押して実際のプレイをみます。これを毎ターン繰り返してください。
試合最後までその見方をすると時間がかかってしまうので、一時停止してみるのは9g目くらいまででいいかもしれませんが、自分ならどう動くか、どんな動きがあるのか、を考えながら見るのがとにかく大事です。
Alutemuさんはプレイを解説しながらしてくださっている事が多いので、考え終わってから再生すると「なぜその動きをしたのか」がわかって勉強になると思います。もしみてもわからなければ実際に配信を見に行って質問してみてください。詳しく答えてくれるはずです。


以上が簡単な座学のやり方になります。
日本ではたくさんうまいプレイヤーの方が配信してくださっています。
アーカイヴを見るのも勉強になりますが、実際に配信を見に行って質問するのもかなり勉強になります。
また、自分のサーバーで恐縮なのですが、バトグラ座学用のサーバーもありますので、気になる方は参加してみてください。

オススメの配信

Alutemuさん・Twitchyoutube
MATSURIさん・Twitchyoutube
SeseiSeiさん・Twitch
白うささん・Twitch


オススメの記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?