観測史上初の台風と看護師

台風きますね。しかも、めちゃくちゃヤバいらしいです。

気象庁が異例の会見、JR東日本は計画運休を決めました。

企業でも臨時休業の体制が進むなど、社会が災害に備える動きが見え始めています。


さて、そんな中で私は台風が来ると言われる日。出勤です。

歩いて20分強、自転車で10分の病院が私の職場。

もちろん8時間労働。前残業30分つき。


はーーーーーーー行きたくない。行きたくない。


世の中でも災害だからお休みしよう。通勤で死んだら元も子もない。

確かにその通りです。


しかし、病院にいる患者さん。どうしましょう?

彼らは自力では動けません。寝たきりです。放っておけば糞尿がまき散らされ、感染を起こし、寝返りできずに床ずれというものがあっという間にできます。24h~放置したらどうなるかは予想がつかないです。


どんな日であれ、誰かは働かないといけない。それが社会だと思います。


きっと木や電柱が倒れ、家屋が倒壊し、川が氾濫するでしょう。

なら、それを直す人が。その脅威から市民を守る人が働く必要があります。


災害時くらい働かなくてもいい人は、まずは身を守りましょう。自分の命が一番です。どんなことも命があってこそです。命のやりとりをしている最前線で言う看護師が言うんだから間違いないですよ。


僕はずぶ濡れで出勤して、着替えてから普通の1日を平気な顔して過ごしてこようと思います。


では、いのちをだいじに。

自分を磨くことに使わせていただきます。得たものは人に還元することがモットーです、noteや仕事の質を上げるために使いたいです。