ことごとく人の話が聞けないなと思った

こんにちは D.Anteです。

今日はちょっとしたつぶやき。

皆さんは人の話、聞けますか?聴けますか?と言った方がいいかもしれません。

僕は全く人の話が聞けないです。

ほとんどの人と会話していると、さっさと要点を話してくれ。と感じて心のシャッターが閉まります。こいつは話ができないなと。

ただ、そんな自分を自覚しているので、一生懸命『聞く振り』をします。相槌をうち、愛想笑いをして、バックトラッキングとフォローアップクエスチョンやミラーリングを使いながら、人の話を聞きます。

こんなこと人に言ったこと、言語化したことないのですが、もしも僕と話す機会があるのならば結論から言ってもらえると非常に会話しやすくて助かります。

これに共感できる人も探しています。ぜひTwitterのフォローをしてもらえたらなと思ってます。友達ではなく仲間を探しているのです。具体的にはゲームする仲間、東京近郊で会って新しいことに挑戦(行ったことない店やアクティビティに参加)できる人を常に募集してます。

そして最後に私事ですが転職活動中です。患者を個として見ることを理念とし、愚痴を言う人がいない病院・クリニック・施設、もしくは業界未経験・運転免許なしでも人の笑顔のために働くことができるような、知識労働の仕事。新しいことに順応する・理解していく力には他に負けない自信があるので、お仕事の紹介も待っています。

自分を磨くことに使わせていただきます。得たものは人に還元することがモットーです、noteや仕事の質を上げるために使いたいです。