見出し画像

生理前・生理中の過ごし方とメンタル管理

 一昨日くらいから無性に眠い。そして食欲がバケモノ。もしかして・・・と思いルナルナを開くと生理予定日まで「あと3日」の文字。なるほど・・・と納得した。

 私は生理前になると、死ぬほど眠たくなるしやる気がなくなる。生理3.4日前が一番ひどい。PMSも生理痛も軽い方だと思うけど、生理前の眠気には抗えない。私の生理前に起こる現象とその対策について少し話します。


生理前編

①眠気、やる気のなさ

 生理前、特に生理3日前くらいが最高に眠い。寝ても寝ても眠い。ホルモンの関係だかなんだか知らないけれど、やる気も何も起こらない。仕事の時はアドレナリンを絞り出して頑張るけれど、家にいたら私は何もしない。「生理前だろ!眠いに決まってる」と思い、ベッドにダイブ。そんな自分を許してあげる。

②食欲と浮腫

 生理前は、体が水分を取り込むのでなんせ浮腫むし、体重が増える。でもこれは体の正常な反応だし、生理が終われば1日10回くらい尿として出ていくので問題なし。むくみが気になるなら足や手のマッサージをしてあげるとリラックスにもなるしおすすめ。

 問題は食欲。すごいよね、生理前の食欲。自分化け物かな!?と疑うくらい。でもいいよ、生理前は食べたいもの食べて、我慢しないことが大事。だって生理であんなに血出るんだから栄養取っとかんと死ぬど(と言って自分を肯定しよう)。好きなもの好きなだけ食べたらいい。

③顎ニキビ

 まじでこれが一番許せん。私がどれだけ顔面(皮膚)に金かけてると思ってんだよ。笑
 なんの前触れもなく突然顎に4つくらいニキビできるのやめてほしい。生理前は顎ニキビができやすいし、私はただでさえできやすいので本当に困る。好きなもの食べてるから余計できやすいのもある。入念にスキンケアをしつつ、まあしゃあねえ、、、生理が終わったら出ていけよ!って思いながら許してあげている。優しい。

④下痢

 生理前は、なんかわからないけどお通じがすごい。ダム崩壊レベル。出し切って、あとはビオフェルミン飲んで調整。


生理中編
 腰とお腹の痛み

 私は生理1−2日目の夜が一番腰が痛い。生理になったら痛みが出る前にロキソニンを投下。間隔を開けてもう1回投下。

 絶対に痛くなるから、痛みを感じる前に飲んでる。そしたらめっちゃ楽になった。ロキソニン感謝。



 生理前も、生理中も、「自分を責めず」に肯定してあげることが大事。痛いし、だるいし、1ヶ月のうち1週間も付き合わないといけないんだから、自分にご褒美あげながらじゃないとやってられないよね。

 私は気分の浮き沈みとかないし、重い子に比べたら全然軽い方だから今回紹介したことは気休めにしかならないけれど、誰かの役に立てるといいなと思っとります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?