見出し画像

急変対応がわからない集中治療室の看護師

 つい先日、受け持っていた患者さんが急変を起こした。

 詳しいことは個人情報の関係でかけないけれど、急変を起こして、挿管して、緊急手術になった。

 今までも何回か急変患者さんの対応をしたことがあるけれど、自分の受け持ち患者さんの急変を発見して、対応したのは今回が初めてだった。

 もうパニックofパニック

 何もできない

 とりあえず先輩に指示をもらって、言われたことをする。

 オペ出しして、オペから帰ってきた後も循環動態が不安定で高流量のカテコラミンを投与したり、呼吸状態の観察をしたりした。

 自分で集中治療室を希望したし、急変リスクが高い患者さんが多いことなんてわかっているけど、急変対応は焦るし不安すぎる。

 先輩たちも、何回も経験したからこそ素早く対応できるのだろう。


 急変対応してる先輩の姿、まじでかっこよかった


 呑気なこと言ってられないけど、先輩たちの姿は本当にかっこよかった。

 今はまだ、先輩たちの指示に従って動くしかできないけれど、

 少しずつ対応できるように勉強しよう

 いつか先輩たちみたいに動けるように!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?