見出し画像

ゆる朝活のススメ

 こんにちは!きまぐれナースです!もうすぐ3月になりますね、すこーしずつですが暖かくなってきましたね🌞

 今日は、私が実践している「ゆる朝活」について少しお話ししたいと思います!

私にとって朝活とは

 そもそも、なぜ朝活を始めようと思ったのかについてお話ししたいと思います。

 特にこれ!と言った理由はないのですが、私は夜が苦手でいつも早寝するんですよね。だから朝の時間を活用したいなと思って。

 今まで何度か朝活に挑戦したことはあるのですが、毎回失敗、、、その原因として

いつも6時半起きとかなのにいきなり5時に起きようとしていた

 朝に資格の勉強や英語の勉強などをしようとして、起きてから「はあ、、、」という気持ちになってなかなか進まなかった

 などが挙げられます。

 なんとか朝活を続けてみたい!!と思った私は、Kindleで朝活の本を探しまくりました笑

 3-4冊読んだのですが、私に刺さったのはこの本。

『こころとからだが整う ゆるい朝活』

この本を読んで「朝活の概念」が変わりました。


 この本の中の好きなワード、実践してること

⭐︎朝に自分の好きなことをして、自分で自分を最高に幸せにして良い気分にする

⭐︎毎日やらないといけないという気持ちだけでなく、楽しくやりたいと思う時にする→できない日があってもいい!

⭐︎朝は理性の時間(アイデアを出す、英会話などのアウトプット)、夜は感情の時間(ゆったりリラックス、ストレスを残さない)

⭐︎朝活の例
散歩、ヨガ、筋トレ、掃除、読書

⭐︎朝に自分の好きな食べ物や飲み物を飲む

朝してること


こんな感じです☺︎
みなさんもぜひ読んでみてください!

私の朝活実践編

 私は日勤の日は「5時50分」に起きて40分間朝活時間を確保、夜勤やお休みの日は「起きた時間」から30分間程度朝活を確保してやっています。夜勤明けの日はやりません!無理なので!笑

 休みの日も起きる時間を一定にした方がいい!とか、寝溜めは意味がない!とか言いますよね、エビデンスもあるでしょうし、まあそれも正しいと思うんですけど、自分の体に正直になった方がいいと私は思ってて。

 夜勤やお休みの日で特に何もすることがなければ、自然と目が覚めるまで寝ています。朝活を続けると、そんな10時とか11時とかまで寝てることはなくなりましたし、私の場合だいたい8.9時くらいには目が覚めます。

 自然に目が覚めるって気持ちいいので私はその方法をとっています☺️

 私は朝活で「ボールペン字」「ストレッチ」「読書」「たまに勉強」を行っています!好きなことを朝にするって気持ちいい!楽しい!

 特に朝「ストレッチ」をするのがおすすめ!体が起きてスッキリ気持ちいい気分で1日をスタートすることができます!

 2月から朝活を始めたのですが、今のところ続いています♪ これからもゆるーく朝活を続けていきたいなあと思っています!!

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?