見出し画像

『整う』はなし。  〜 整ってくると怒りが湧かないんだな。と感じた朝 〜

昨日の朝、車を運転していました。
そろそろ目的地。
減速し始めると、道の左側に停車していた車が突然発進しました。
急に角度を付けて私の走る右側の車道にグーン!と車体を出してきました。

あ!危ない!

ブレーキをグッと踏み込みました。

あぁ、間に合わない!
ぶつかる!!!

!!!!!!


多分数センチ。
あと数センチ進んでいたら衝突という
ギリギリのところで両車とも停止。

助手席には息子が乗っていたし
ぶつかりたくない!
と思いつつも両車とも進み続けるのを見て
あぁ、ダメか。。。
と一瞬恐怖と諦めを感じたのも事実です。

相手の運転手は停車した時こそ一瞬呆然としていましたが、
窓越しに私と目が合った時に(ハッ!)と我に返った様子。
"Sorry!!!" と言っている。

私は(危なかったーっ!)と思いつつも無表情だったかも。。。

その後相手が車をバックさせて私の車線から車を出してくれたので私は、
"ありがとう。ほな、さいなら!" と片手を上げてサインを送りながら車を前進させました。ほんの少しだけ。

そして停車した時バックミラー越しに見えたのは、
相手の車がUターン禁止の道でUターンしているところ。

あぁ、だから急にこっちに向かってハンドルをきってきたんだ。
と納得しました。

同時にここで「おや?」を発見しました。
私はルールを守らない人、特にそれによって周りに良くない影響を与える人が苦手で怒りの感情が湧いてくるんですが、Uターン禁止道路でUターンしようとして私の目の前に現れ、危うく衝突事故をおこしかけたこの運転手にはイラッとしなかったんです!

気付き1

その後すぐに次の目的地へ向かって発車したのですが、
運転していると面白いことに、怒りではなく
むしろ、相手に「ありがとう!!」って言いたくなってきた
んです。

 WELL DONE!!!
   止まってくれてありがとう!
     ぶつからなかったね!
       私たち、いい日を過ごせるね!
         ありがとう!!
           Have a Wonderful Day!


こんな感謝の気持ちがどんどん湧いてきて、
これを言えずして別れたのが悔やまれるほどでした。

あぁ、言いたかったなぁ。
言って、笑って、お互いハッピーな気持ちで車を発進させたかった。

悔やまれる。。。

後ほどこの一連のことを振り返っていて気づいたのは
 私、整ってきてる!!
ということ。

いつもなら怒っている事象に感謝の念が湧くということは、
不安・疲労・焦り・不満などの第一次感情が少なかったから。
だから心に余裕があり、怒りという第二次感情は湧いてこなかった。

気付き2

そう感じました。

これはまさに、1年かけてじっくりと自分と向き合い、
沢山ヒプノセラピーのセッションも受け、気付きを得たり、インナーチャイルドを癒したりしてきたからかな。
って思います。

気付き3

 ヒプノセラピー。
 その効果は
 計り知れない!!

私、整ってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?