スマホ依存

数年ぶりの更新です。
時の流れが早すぎて、一週間、一ヶ月、一年が今振り返るとあっという間に感じます。

もうアラサーか、、、と思っていた20代半ばの私に何かを伝えられるとしたら、何を伝えるでしょうか。

4年はあっという間に過ぎることや、コロナウイルスという未知のウイルスが大流行することを伝えて、
今普通に過ごしている時間は決して当たり前じゃないということを知って欲しいですね、、

気軽に旅行にも行ける、友達と会い食事を楽しめる、そしてマスクのない生活。
ここ数年で生活様式がガラッと変わったことを思い知らされます。

------

話は変わりますが、
友人とTRPGをする為に環境を整えるため、本日無線キーボードを購入しました。

パソコンも持っていないので、10年以上ぶりにキーボードに慣れるために、noteを書いてリハビリをしようと思いました。

打ち込むのに時間はかかりますが、スマホのフリック入力よりも文字を書くのが新鮮で楽しく感じています。

------

今日は題名にした、デジタル依存について少し考えたいと思います。

私は自分をスマホ依存症だと感じています。
少しでも時間があればTwitterを開き、Instagramを流し読み。その後YouTubeで面白そうな動画を物色する日々。
きっと計算すると想像できない程の時間をインターネットで過ごしているんでしょうね。

そんな自分に少し嫌気がさしています。

隙間の時間をインターネットに充ててしまう原因は、どこかで孤独を感じてしまっていることでは無いかと感じています。
何をすればいいか分からない、とりあえず日課のSNS巡回をしてしまう、そしてダラダラと時間を過ごす。

それはそれで幸せな時間ではあるのかもしれません。刺激的なことがたくさんありますから。

それでも、目的のないネットサーフィンで過ごしてしまった時間を、どこかで勿体ないと感じています。

そしてネット検索で ゛スマホ依存 ゛と検索し、世の中の意見を探る。本末転倒なのかもしれませんが、つい調べてしまいます。

今後生きていく上で、自分の中で何が大切で優先すべきことなのか、たくさんの物事から取捨選択して考えをまとめていければいいなと思います。
人生は一度きりですし、もっと日々を充実させたいですね。

------

とりあえず23時過ぎているので早寝をしようと思います。
おやすみなさい。
また更新できるように頑張ります!