見出し画像

ロールプレイングゲームをプレイして思うこと

RPGというやつで

いわゆるドラクエとかファイナルファンタジーとか

自分が主役となって冒険するやつのこと

面白いですよね

時には仲間と語り合い食事を囲んだり

時には心臓の拍動が顔まで伝わり髪が逆立つほどヒリヒリするような激情に駆られたり

裏切りや別れ恋愛友情など

次々と押し寄せる波状のドラマチックな演出の数々

ふと冒険の道すがら心洗われるような景色に足を止めるようなこともあるかもしれませんね

主人公も色々です

ありふれた普通の少年少女

亡国の生き残った王族

実は選ばれしものであった眠りし力を秘めた者

などなど

それぞれの運命を背負って旅立ち最終的には世界を救うような屈強な戦士へと成長します

そういった現実では体験できないようなサクセスストーリーを楽しむ

それがRPGの醍醐味なのかと思います

だけど自分が思うのは

自分は始まりの村にいる村人

主人公に何度話しかけられても同じセリフを繰り返すだけのモブ

自分はこっち側なんだよなぁと思ってしまう

華やかな主人公のほとばしるような情熱や光を

眩さに目をしかめて世界を救うことにただ感心しているだけの一般人

あくまでも自分はそっち側

主人公を外から見ている側見上げている側

あくまでも第三者としてゲームをする

そんな感覚になってしまう

それの何が楽しいのか?

まぁ完全に俯瞰になりきればそれなりに楽しめるんですけどね

そのせいですかね「ワンダと巨像」みたいなストーリーの方が没入しやすいですね

「MOTHER」とかもね

最近はパズルや単純なアクションをプレイすることが増えました

ストーリーが物凄く面白いゲームがあったら教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?