見出し画像

香川旅行 その2


右側上部が目的地

はじめに

観音寺市に来たのは高屋神社が目的でした。
天空の鳥居という名で有名になっている神社、どういう場所かひと目見ておきたいなぁと近くまできたらこれ。
なんか山の上に鳥居があるな…?
これ場所に寄ったらロープウェイ設置しているところじゃん?
って感じでしたのでとりあえず登ってみることに。

高宮神社下宮

高屋神社下宮

少し急な坂を登っていくと下宮に着きました。
この場所から本宮まで歩いて4,50分ぐらい登ります。
下宮はかなり境内が広く、ここまでなら車で来ることが出来そうです。
本宮の遥拝所もあったので、登るのがキツい人にはこちらでお参りを済ませても良いと思います。

鼻ご岩

鼻ご岩

本宮へ向かう登山道の最中、鼻ご岩へはこちら!
みたいな看板があったのでせっかくだから行ってみる。
と、そこに見えたのは絶景だった。
鼻に見える岩、というか山なのかな?
これは大変良い、晴れ間も合わさってとても開放感のある景色でした。

参道

これからが本番

ここに行くまでは山道でしたが、ようやく神社らしい参道に辿り着きました。
が、ここまでに体力を消耗しているので結構キツいもんがあります。
愛宕神社でもそう思いましたが、ここからが本番ですね。
でも絶景を見たいという気持ちが勝ちましたので頑張って登りました。

天空の鳥居

天空の鳥居

あまりにも絶景すぎてしばらくこの辺りでぼーっとしていました。
これは写真では伝わりにくいのでその目で見たほうが良いと思います。
この時点で香川に来て本当に良かったなぁと感じました。
だってこんな綺麗な瀬戸内海を上から見ることができたもの。
絶景を背に構えつつ、本殿へとお参りしまして感謝の念を伝えました。

自販機

なんかすごいな

高屋神社に御朱印があるとは思わなかったのですが、驚くべきことに自販機にありまsちあ。
お守りと御朱印はありますが、その他は香川土産などなんでもありです。
というか、よくここまで自販機を運びましたよね。
商品を補充するのも一苦労ではないでしょうか。
ここでしか売っていない商品もあるらしく、買っときゃよかったなぁ…ってのがありましたが仕方がない。

もう一度見てみる

標高404mの稲積山の頂上に社殿があるわけで、登る前に見えた鳥居はそんなに高いところにあったんだなぁとしみじみ。
帰る時にもう一度見かけましたので再度お礼を言いました。
というかこの距離で鳥居が見えるの凄いな…。

手打ちうどん かじまや

釜揚げうどん

実は高屋神社に行くときに気になっていた店があって、帰り際に開店していたのでせっかくなので入りました。
出しがイリコの優しい味で、疲れた身体に染み渡りました。
大変美味しく頂きました、お店はかじまやといううどん屋さんです。

大塚酒店

年季入った店

次の目的地まで電車の時間が割とあったので、駅付近を散策していると角打ちっぽい店を発見しまして。
ここやってるのかな?って見てるとおばあちゃんがおいでおいでしてたので入りました。
かなーり年季の入った角打ち。
地元のおじいさんたちの話を聞きながら地元の酒を呑みました。
確か金陵のパックだったかな?結構美味しかった。

最後に

これいいなぁ

キリが良いので次回にまわします。
車内から見える圧倒的な海の風景は本当に良かったです。
スマホを触るのを止め、ひたすらぼーっと見ていました。
この日は大変天気に恵まれていましたね。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?