見出し画像

索引ページを小まめに更新したい

ブログで索引ページを作っています。

索引ページ、ぬるまYUはあると便利って思うので作りました。でも、作ってすぐの頃はなかなか索引ページを見てもらえなくて。利用される方は少ないのかなって思ってました。
索引ページの管理ってぬるまYUにとっては結構手間です。。なので、利用される方が少ないとモチベーションが上がらなくて、今のところ、3か月くらい放置して、まとめて更新してます。
でも、最近、索引ページのアクセス数が伸びたこと、そしてコメントもいただいたこともあって、小まめに更新しよう!という気分に。。

小まめに更新するためには、面倒だと思っていることをもっと簡単に気分よくできるように改善したい。面倒だと思っていることを洗い出してみます。




アイテム1つに展開図=記事が複数

モブ1体を作るのに、動かない子、動く子、簡易な子など複数を順次つくっていきます。
それをブログにあげるときに、初期は同じページにあげていました。でもこれだと、ブログは日付順になっているので最新ページが更新されません、TOPページを別に作っているとはいえ……。それに、更新情報がブログランキングにあがらないのです。
アピールするのが苦手なぬるまYUなので、当然宣伝というのも苦手でした。なので、初期は放置状態。。でも最近、宣伝もしよう!という気になってきて。
なので、別日に作った複数の展開図を別の記事としてあげて、リンクさせることにしました。これはこれで、リンクさせるのが手間。さらに、その後、変更をしたときに手間……。
脱線しますが。これ、最初のブログ「ぼけっとマイクラ」に投稿していたペーパークラフトたちを、少しずつ専用ブログ「ペパクラぼけっと」に移動させているのですが、どこからリンクが貼られているのか把握できていなくて、探すのが手間で、なかなか進んでいません……。
そして、最近、これを解消するため、捨て記事?みたいなものを作ることにしました。1種類のモブは1つの記事にまとめて、でも更新した日は更新した日付の記事を作って、まとめの記事にリンクさせる、というもの。そうすれば、捨て記事は、ほかの記事からリンクされていないので、いずれ気軽に削除できるし、更新情報をブログランキングにもあげられます。

検索ページでは、モブによってリンクする記事が複数あって、その時点で手間になります。でも、これは作ったときにその都度やればそれほど手間ではない!はず。
なので、面倒だと思う理由ではない、はずですね。思い込みを取っ払っていかなくては。。


簡潔単語を決めるのが……

次に思いつく面倒なこと、は……。
検索ページって大きくなりがちなので、なるべく文字数を減らしたい、でも、わかりにくくては検索ページとして利用しづらい、ですよね……。
なので、できる限り短く、でもわかりやすいリンク先の説明を作りたい。そしてこれを考えるのがぬるまYUには難しい、のです。。
そして、過去に作った言葉と一致していない。投票モブ敗者について、今回「投票敗者」と言葉を入れたのですが、前回の子を見たら「候補落選」と書いてありました……。検索するには統一させた方がよくて、統一させるためには過去の子たちを探して調べるという手間が。
これに関しては、慣れることと、定番文字リストを作ってしまえばいいのかな?。


単語の先頭文字が増殖……

それから。
例えば、検索語として、開花したツツジの葉なら、開花、ツツジ、葉から始まる3パターン。氷塊は氷と塊、そして氷はひょうかいの「ひ」とこおりの「こ」というように。氷で検索したときに氷塊も見つかると便利かな?って思うのです。でもこれらは、マイクラ公式にある言葉なので、まだわかりやすい。
問題は、ビーチの流れる水など無理矢理?名づけたものとか、ボックスや投票敗者などぬるまYUが後付けした分類。これの管理がぬるまYUには難しいです……。自分で自分の管理ができない、っというまぬけなパターン。。
抜け落ちないようにするにはどうしたらいいのでしょう……。まだ模索中です。


展開図と組立動画とのラグ

組み立て動画を作った場合、その印をつけています。
展開図を作ったときに検索ページを更新することにすると、この印は後日つけることになります。これが、面倒な理由の1つかも。
動画を投稿したときに更新すればいいのですが。展開図を作ったときにメモして貯めてしまうクセが、そのまま動画を作ったあともメモして貯めてしまうクセになりがち。。惰性というか。これは、性格の問題か???。


検索ページ更新の時間と手間は比例しない

時間の問題も。
10個更新するのにかかる時間は、1つ更新するのにかかる時間の10倍とはならないこと。
HTMLはVBAで書かせているので、各ページ出来上がったものをブログの各ページに貼り付けていきます。1つ更新する場合でも、赤色とタンポポといったように複数ページを更新しなくてはいけな場合があります。
試しに1度数えてみました。全部まとめて更新する場合は、11ページを更新することになります。これを展開図追加1回のみのときに数えてみたところ、3ページ少ない8ページの更新になりました……。なので、まとめて更新した時の方が更新時間も手間も少なくて済むのです。
ついつい、楽な方を選んでしまう、という問題。。
これを解消するための要素?は、便利だと思ってくださる方たちの存在!。なので、楽する気より、小まめに更新という「やる気」の方が優勢になってきています。


検索ページの分類が覚えられない

もう1つ思いつく面倒なことが。
検索ページは、あ・いのページ、う・ヴ・え・おのページなどに分かれています。これ、最初にマイクラの全ブロック・モブのリストを作って、数を数えて、なんとなく同じくらいの数になるように分けました。なので、規則性がなくて、覚えられないのです。
展開図を作ったときに、どのページを更新すればいいのかメモをすればいいのですが。メモをする余白がない。余白を作ると、これ、エクセルで作っているのですが、VBAの中身も変更しなくてはいけなくて、ぬるまYUはどこかで間違えがち……。ああ、面倒だ……、ということに。。
展開図を作ったときにメモ、動画を作ったときにメモ、っていうのは、ここ最近やり始めたことで、このメモ、リストの後方の空きスペースにしています。VBAに影響を与えない位置です。なので、あ・いのページなどのリストも後方に持ってきて、チェックを入れていく、という習慣をつけてみようと思います。


エクセルでの並び替えがうまくいかない

過去にリストに入れたブロックと、追加した同じ種類のブロックのリンクをひとまとめにしたいのですが。エクセルで並び替えをすると、いまいち綺麗に五十音順に並んでくれない箇所があって。前後を探しまくらなければならない、というのもちょっと手間……。


更新時のやることリストが多い

展開図を作ったときに更新すること、動画を作ったときに更新すること、というものが多くて。でも、最近ようやく慣れてきた、習慣づいてきた!ので ♪。検索ページ更新も習慣にできるようにしてみます。


文字検索?画像検索?動画検索?

索引ページを作っていて、迷うのが、画像を入れるかどうか。
入れると、ブログなのでカタチが崩れやすいかな?、ページのサイズも大きくなるので探しにくくなってしまうかな?と思って今は入れてませんが。
たぶん、文字で理解しやすい人、絵で理解しやすい人、色々ですよね。
ぬるまYUは文字より画像が好みというか、理解するのも文字より絵の方がしやすくて。
なので、同一ページじゃなく、画像検索ページも追加した方がいいかな?、と。まあ、でもこれは、もっと慣れてから、もっと自動化部分を増やしてから、ですね。あまりに増やすと、手が回らなくなるのは目に見えています。。
実は動画検索ページは作っている最中で。でも、やっぱり習慣化とか、自動化とか、もっとシステム化しないと継続はできなさそうな気がして。その証拠?に、過去の動画のまとめがまだ1/4程度しか進んでいなくて、おまけに習慣化してないので、新規の動画更新も滞っているのです……。


タイマー・アラーム様様

ここまで書いて。朝食摂るのを忘れてました。園児を園に送る時間、過ぎてました。
こういうことを起こしがちなので、タイマーは必須です。。
今回は、食いしん坊のぬるまYUがまさか朝飯を忘れるなんて思っても見なかったので、タイマーをセットした方がいい、ということにもたどり着きませんでした。早速、アラームをセットしておきます。。

ため込んだ2か月分を更新&今後の作業システム化のためのちょっとしたもの作成で、午前中使い果たしました。。これはこれで、やっぱり時間をかけている感が。そして、VBAが楽しくて集中し過ぎて、終わってから肩凝りに気が付くという問題……。うん、小まめに更新、習慣化させたいと思います!。


ブログトップも整理したい

分類、という点で。
ブログのタイトルページは、画像付き、サイズ別、モブとブロックを別に、ずらっとリンクが並んでいます。イベントや、モブ投票、アプデバージョンによっても分けてみたり。
これが、手間。。分けるのは楽しいのです。でも、継続していくのが手間というか億劫。
過去に、何をどう分類したのか、というのを思い出して分類場所を探して記述する、というのが手間、なのかな。
このページはVBAを利用していないので、更新がなかなか面倒なのです。そして、増え続けるので、重たくなってないかな?という不安も。
そろそろ、このページももっとすっきりまとめ直した方がよさそうです……。
が!、今はとにかくモブをどんどん作りたい!気分で。なかなか手が回らないというか、回す気がないというか。。
ああ、もっとすっきり整理したいーー。


よろしければサポートよろしくお願いします! 活動費として使わせていただきます♪