見出し画像

ミニのアレイ作りリベンジ

昨年の夏に作ったミニミニアレイ。
今年、折り筋をつける、という方法をようやく身に着けたので、
リベンジです!

展開図

展開図

マイクラ1ブロックの、私がよく作るサイズは、2.4cm。
そのサイズに合わせると、アレイは高さ0.9cmになりました。
そして、アレイの腕の厚さは0.09cmに……。

と思っていたのですが、計算し直したら、1.6cmの世界のアレイでした。
計算間違いで、自ら難しいアレイにしていた……。
1.6cmの世界のアレイが、腕の厚さ0.09cmでした。


折り筋

今回の一番大事な作業。
折り筋をつければ、以前よりうまくできあがるかな?
わくわくです。。


切る

とりあえず、羽の部分以外を切って。
折って。
するっと折れて気持ちいい。。綺麗に折れて嬉しい。

羽の部分、両面テープを貼ってから切ろうか迷ったけれど、
分厚くなった紙を細かく切るのは難しそう、ということで、
先に切りました。
うーーん、難しい。。

そしてピントが合わない……。
影が羽の形に♪。


0.1cm弱幅の両面テープ

幅0.08cmほどの両面テープを、0.09cm幅の腕に貼りつけ

アレイの腕の厚さに貼れる両面テープを切り取るのに、
小さなハサミが活躍してくれました♪。
使っていたハサミの幅が偶然0.1cm弱!。
ハサミの幅に合わせて切れば、腕の厚さに合った両面テープが♪。

左写真、左が丸い先端で幅0.2cmの太いピンセット、右が先の細い幅0.1cmピンセット
右写真、左は厚さ0.1cm、右は厚さ0.08cm

普段使っている2本のピンセットは太いのと細いのと。
普段は太さをそれほど気にしてませんでした。
今回は、太いピンセットがものすごーーーく太く感じた!。。
太い方は幅0.2cm、細い方は幅0.1cmほどでした。
0.1cmか0.1cm弱かで、かなり違う。。
身長0.9cmのアレイに0.2cmと0.1cmのものが近づく、って、
身長160cmの人に35cm幅の長いものと18cm幅の長いものが近づく、
という感じかな。
太い方は100均の精密ドライバーセットに付属のもの、
細い方はこれまた100均で単品として売っていたもの。
本格的な精密道具ってどんな感じなんだろう、気になる。。


完成

ピントが合わない……。
小さな雑草の花を写していた時期があって、
そのときに買ったルーペを思い出して、使用しました。

折り筋をつけると、折り目がすっきりして綺麗。
挑戦してよかった。。疲れたけれど、満足満足

こちらが、1年ほど前に作ったミニのアレイです。
手折りしていたので、顔の下にシワが……。

羽の下の白い部分は、はみ出した両面テープです……。
体の脇の白い部分は、カット残し。裸眼では見えないのですが……。

ENTERキーのベッド

羽の切るのは恐ろしく集中力を必要として、疲れました。。
デザインナイフで切っても難しいのかな?
周りを切る前に、抑える場所がたくさんある状態で、
デザインナイフで切るとできるかな??
またいつか挑戦したい!


展開図はこちら


よろしければサポートよろしくお願いします! 活動費として使わせていただきます♪