見出し画像

マイクラの!アプデで種類が増える♪オオカミの展開図をつくりました

オオカミ。
首をかしげる姿が好きだったのですが。
川からあがったときにぶるぶるっと振ってしぶきが飛ぶあの姿に、ものすごーーく驚き、より一層愛おしくなった存在。。

当時あれを見て、でんでん太鼓を思い浮かべました。
そのときはペーパークラフトがまだ苦手な頃だったので、まさか作る日がくるなんて思いもしませんでしたが。。


正式版でトレイル遺跡を探し始めて9か月。
見つからず、あきらめて。
トライアルチャンバーを探すために新世界に入ったら、
あっさり見つかりました。 そんなものですよね。。
また黙々と掘り堀り、石ツルと苔とで。
原始的生活が楽しいのです。




ぬるまYUにとってのオオカミ・ワンコ

オオカミって、懐かせるための骨の入手が、以前のピースフルではなかなか困難だったので。それに、ピースフルでも、連れ帰るときに緊張するので。探検に行っているときにワープしてくることが何度もあったので。
滅多に懐かせることはなかったし、連れ帰ったとしても拠点にお座りさせたままでした。。

以前、ホグリン・ゾグリンの尻尾を作って、コマ撮りで横振りさせました。
ホグリン・ゾグリンってブタですよね。ブタの尻尾って実際はどう動くのでしょう……。動画では、つい、ワンコと同じ向きに振ってしまいました。。

オオカミもワンコも大好きです。
でも、犬は子どもの頃からずっといる存在なので、子どもの頃はないものねだりで猫がかわいいと思ってました。カレンダーやレターセットやシールは全部猫。今思うと、うちの犬が一番!だと思ってたから、かもしれません。。
そして今は、お世話する相手、子どもみたいな感じ……いや、ばーちゃんだけれど。ペットを飼って癒されるって感じ、わかりません……。育児は大変、寝顔は天使というけれど。犬も同じ感じ、介護が大変、寝顔は天使、状態です。。

アプデで大量カラーのオオカミがやってきましたね ♪。
ぬるまYUは犬ならシェパードっぽい子とか黒柴が好きです。この子たちみんな作りたい!
というわけで、ここまでいただいていたリクエストを全部完成させたので、次はぬるまYUの欲しいもの、オオカミの作成に入ります!。


オオカミ画像

画像ファイルを見たところ、33枚もの画像が。。
首輪が1枚、防具が5枚かな。残り27枚。通常・怒り・飼いならされたタイプがセットで9種類のオオカミの画像のようです。
9種類!。大量に追加される、という情報以外はなるべく見ないようにしているので。ぐふふ、出来上がりが楽しみです ♬。


一括処理のための作業

画像をパーツに分解しようとしたところで思い出しました。村人を作るときに、一括まとめて編集!していたことを。

前回、大きくしたところ、透明な部分におかしな色が追加されてしまって。パワーポイント上でバラバラにした後に気づいて……。かなり戻って、再度やり直ししていました。
なので。先に透明部分は全く使わない色で塗っておいてから、サイズを大きくしてみようと思います。

パワーポイント上でパーツに合わせて線を設置していくのですが。この線のセットデータが大事なものになることに気づきました。。これさえあれば、次回またオオカミが増えたときとか、衣装が増えたときなどに再利用できる可能性大!。

オオカミ本体の画像は、ものすごーくシンプルで、全ていつものシルクハット型。迷わずパーツ分解できます ♪。

足は4本とも同じ画像 ♬。
怒り画像は全体画像があるものの、普通の状態と異なるのは目と口だけですね。4パーツだけ抽出すればよさそうです。
防具のひび割れ画像はなしでいいかな。

画像を分解した後で、そっくりな子がいるーー、目元だけの違いじゃない?、と思いきや。懐いた子の画像でした。。
オオカミって、懐いたら首輪がつくだけだと思ってました……。目の上の白い部分が増えるのですね。だから、懐いた子は穏やかというか、かわいらしく見えるのか。懐いた子は1パーツだけ抽出すればよさそうです。


何をつくるか

濡れたあとのブルブル、尾と胴と胸と頭が回転してますね……。
首傾げの頭の結合の仕方を尾と胴と胸でも?。尾は細すぎて難しそうです。そして頑張って作ったとしても、これを手で動かしてブルブルさせるのは難しい……。おまけに自立のバランスが難しくなるかも??。

顔、どうしましょう。通常の顔と怒った顔って、行き来しますよね。飼いならされたオオカミは……。顔周りに切り込みを入れるのは、かわいらしさが減少してしまうので、あまりしたくないのです。

ヒツジを襲いに走るとき、足はかなり開くのですね。これは難しそう……。


試しに組み立て

顔を組み立てたところで、違和感。鼻が長い気が……。
公式オオカミを観たところ鼻の長さは3px。画像は4px……。1px分頭にめりこんでいるようです。作り直します。
鼻画像は4枚。トリミングは一括ではできないので。全てのオオカミについて1つずつ、36枚の画像を修正です……。

1回目の組み立て完了。
足可動部と尾の可動部が衝突、足可動部と頭可動部が衝突するのを修正して。
前足が不安定なので、後足と同様に内箱を作ろうかな……。
お座りする際は、胸と胴体の間で角度がついてますね……。濡れたあとのブルブルのために可動になっていますが。もう少し可動範囲を増やしてみます。

可動部が色々と衝突するので、胴体のブルブルはあきらめて。
3回目の組み立て。まだまだ足や腰などの可動部が衝突する。オオカミの体内は狭くて色々あきらめないといけないかも??。


でんでん太鼓?ぺんぺん草?

顔だけの、水しぶきブルブル、でんでん太鼓風を作ってみました。
うーーん、ぬるまYUが不器用なのか、手首をうまく動かせなくて、顔の位置がぶれます……。色々試しているうちに、ようやく指ではじくという方法を思いつきました。不器用というか運動音痴というか、動かし方が下手なので……。それに合わせて、持ち手を修正して。
最終的に、向きとか動かし方が、でんでん太鼓とは全く異なるものになったけれど……。動かしていたら、ぺんぺん草を思い出しました。。


気を付けねばと思った直後のミス

耳の組み立て動画を撮っていて。途中で一旦作業台から外して、次に置くときに向きを気を付けなければと思いながら、組み立てて。編集時に見たところ、見事に、逆向きに設置していました。悲し……。


書き出しやらカメラやらの画質、今頃。。

YouTube上での自分の動画を観ることがなかったのですが。
いただいたコメントがよくわからなくて、その動画を観てみました。
コメントに関しては、ネットスラングだそうで、色々と疎いぬるまYUにはなかなか難しい世界です。。

動画に関しては。
画質が悪い!
カメラが悪いから??。でも、最近のスマホでも綺麗に撮れていますよね?。それにマイクラゲーム映像もなんだかモヤモヤして汚い……。これ、カメラのせいじゃ、ない!。
と思ったところで、思い出しました。編集ソフトで書き出す際、720pを選択していたことを……。
PC上では画質の差はあまり感じなくて。書き出し時間も早いし。720pでいいやーー、と今までずっと。
なので、今回は1080pを選択してみます。

1080pで書き出してアップロードした動画と、過去の動画とを見比べてみました。カメラで撮影した分だけでなく、マイクラ世界自体も。
うーーん?、あまり綺麗ではありません……。720pのときとあまり変わらないような?。
なぜーーー。

ぬるまYUのYouTubeの設定が360pになってました。なるほど……。
でもでも。これまでずっと360pの設定だったのに、他の人の動画は綺麗に見えるんです。気がしているだけなのかな?。
これ、毎回設定を変更するの?!

ああ。「公開してからしばらくすると選択される」みたいな記事を読んで、理解不能だったのですが。
ぬるまYUが公開したばかりの動画はまだ自動で1080pにはなっていなくて。なので、設定をわざわざ変更しないと1080pにならないのだけれど。しばらくすれば、自動で1080pが選択されるようになる、ってことなのでしょうか??。

うーーん?、でも過去の動画も自動で360pのままです。どういうことだーーー。
→ 設定で画質を選べられるようですが。「画質」という項目が出てきませんでした。なぜーーー。

画質をあげるにはこれ以上何をすればいいのでしょう。

……思い出しました。ビデオカメラにも画質選択があることを。はあ……。
とりあえず、わからないので、真ん中の選択肢にしてあったのです。FHD_28M_60pというもの。
まだ2段階で上に選択肢がありました……。次回は一番上の、4K_100M_30pを選択してみます。
たぶん。不勉強ゆえに他にも色々と気づいていないことが大量に隠れていることでしょう……。仕方ない。一気に勉強しても飽きる、楽しくない、身につかないので。。少しずつクリアにしていこうと思います。
次回、というか、全身オオカミの頭の組み立てまでは撮影したので、その先の体や足の組み立て部分を4Kで。途中で変わってしまうかも、ですが。。

ああ、でも、マイクラ世界の画質が綺麗にならないのは解決できていないかも?。とりあえず保留で……。

撮影範囲が狭い?!
展開図を作業台に設置して、録画を開始したら、フレームサイズが変わって、展開図がはみ出しまくりました……。
これまでは作業台の約8×15cm範囲が映っていたのですが。4Kに変更したら、約6.5×10.5cm範囲になりました。狭い……。
撮影範囲を広げるには、カメラ設置台を上昇させればいいですね。でも、遠ざけることって、画質に影響与えるのでしょうか……?。

これまでの録画ファイルは9分1.7GB、21分4GBでした。4Kにしたら、12分8GB。カメラの容量がー、PC容量がー、と近いうちに叫びそうです……。
移動時間も長いし。しかも、欲しいのは数秒のコマなので、大半を捨てている状態。なんだか空しいような……。うむむ、気にしない、気にしないっ。。

録画した動画を見ても、編集ソフトで見ても、画質の良さはよくわかりません……。結果はYouTubeにアップロードするまでわからない、のかな?

早速PCが満杯に……。編集と書き出しを繰り返して、完成までにまだまだファイルが増えていくので、途中でデータ移動するはめになりそう……。
最近カメラをなるべく動かさずにズームできるようになってきたので。シャッターもちょっと練習して、ちゃんとした?コマ撮りを再開してみようかな?

カメラをFHDから4Kに変更しましたが。編集ソフトでは4Kではなく1080pなのです。FHDと1080pは同じなのだそうですね……。カメラを4Kにする意味はなさそうですね……。

マイクラの第三視点で録画できるソフト、設定はどうなっているのでしょう……。気になりました、今頃。。
調べようと思ってマイクラを起動したら。青くなったポテトが出てきたので、早速寄り道。。

1080pにした結果、PCの動画鑑賞ソフトで観ると、紙の凸凹?、印刷インクの点々?、そのようなものが見えるようになりました。手の荒れが一層くっきり。小さな糸くずが。除ききれていない練り消しが。組み立てのずれが。ものすごーーーく、くっきりはっきり鮮明に、腹立つくらい。。裸眼では見えていないものたち。組み立て時にこのくらい見えたら、もっと綺麗に組み立てられる (かもしれない) のに!とちょっと思ってしまいます。
そろそろ、老眼鏡……?


厄介なバージョン……

また忘れてました。
マイクラ世界の映像を撮影しよとして、録画ができない……。オオカミがマイクラプレ世界なので、いつもの第三視点で撮れるReplay Modがバージョンに合っていなくて。 仕方なく、PCモニターを撮れる、Windows 10の基本機能Xbox Game Barの機能を使って録画。
夕日の中で撮ろうと思ったら、なんだか夕日がそれほど美しくない……。あぁ、影MOD (使っているのはSildur's Vibrant shaders) もバージョンが……。
そして、全バージョンの子たちを呼び出したいのですが、コマンドがわからない……。

新モブなどを早くに作ってしまうと、組み立て動画につけてるマイクラ映像が思い通りに作れないという問題。悲しい。
でも、新モブに現実でも会いたくて、早く作りたくなるのです。。

オオカミ、水に濡れているときって色がちょっと違う??。
ブルブルするところを撮影したくて、川のそばで待機したのですが。クリエイティブでも、水からあがってすぐではなく、プレイヤーから遠ざかったところでブルブルする。撮れません……。

オオカミは最初の子がいるので、あきらめて、その子たちで撮影しようかな。


ショート動画のサムネイル

ショート動画を公開しました。PCではサムネイルを選べません。なのでスマホで設定してみようと思って。
スマホのYouTube、アカウントが別でした。それで今までスマホとPCで登録した動画が違っていたのか。と、当たり前のことに今頃気づきました……。
アカウントを変えて。ああ、ブラウザでみる編集画面はPCと同じなのですね……。
アプリをダウンロードして。アプリの操作に慣れてなくて、苦戦。
公開した動画を編集しようとしたのですが。サムネを変更できる場所がない。ああ、公開した後ではサムネの変更はできないのですね。PCではできるのにーー。行動の前に調べなかった結果……。
このあたり、本当に疎くて、なかなかついていけません……。
仕方ない、ぬるまYUはぬるまYUの牛歩で少しずつ前へ進むぞ!。
次回こそ、試してみたいと思います。


オオカミ全種類を集めてくる

顔ブルブルの組み立て動画を撮り始めて。
思いつきました、オオカミ全種を揃える方法。
プレイヤーが動かずに、コマンドで全種類出そう、なんて横着していたので、できないままだったのですね……。
サバイバルの頭が抜けないので、各バイオームに探しに行って、一か所に集めるなんて、ムリー、と思ってたのですが。クリエイティブでした……。
野生の子はあきらめるとして。各バイオームに行って、懐かせた子たちを連れ帰ることにします。。

雪原を探したら、近くにはない、と言われました……。次のバイオームもない。タイガにいたのでタイガで調べたら、ある、と。試しに、タイガの原生林で調べたら、これもなし。ここまで来たところで、もしや、と……。クリエイティブで世界を作るときに、タイガを指定したんじゃないのか?。いつもは何も指定せずに作っているので、すっかり忘れてました……。
ああ、オオカミ全員出すなら、プレの世界でしたね。毎回マイクラを終了してランチャーから起動し直すのって、結構、面倒なんて思っちゃいます……。

ああ。行きはよいよい、帰りは……ってやつですか。ワンコ状態で連れ帰るには、ひたすら地上をてくてくと。x1300z900離れた場所から。あ、でも途中でもう1種類確保 ♬。
マツの原生林とトウヒの原生林って別なんですね。一緒にしてました……。

おおっと、オオカミって簡単にボートに乗ってくれるんですね。
1回目は幅の広い川をオオカミが渡ってくれなくて、道を作って一生懸命連れてきたのに。
ボートに乗ってくれるのならラクチン ♪。
途中でもう1種類を、と思ったけれど。Java版でボートにリードを繋げることはできないんですよね……。

最後はx1800z1300の距離……。
でもサバイバルで集める人たちに比べれば!。
というわけで、無事全員集合できました ♪。

家を建てて。奥にオオカミたち専用の小部屋を作ったら、オオカミたちがさっと中に入ってくれました、かわいい ♪。
骨を見せたり隠したりして、9頭のオオカミたちに一斉に首をかしげさせて、撮影そっちのけで遊んでました。。


プレ動画を撮る??

組立に失敗したり、展開図を変更したりして、何度か同じ箇所を撮り直しています。
撮り直しの組み立ての際には、編集済みのボツ動画を観ながら組み立てています。わかりづらい箇所は向きを変えたり、コマ撮りの回数を増やしたりできるので、良い動画になっていく、と思っています。
うん、常に、2回以上撮った方がいい。
と思うのですが、時間と編集作業の疲労と相談ですね……。

4回目の展開図でようやくしっかりした満足できるものができあがりました ♪。
4体作り終わって、あと5体。うーーん。全部作っても、撮影場所が狭いので全員は入りきらないし。全部作っている時間は勿体ない、と思ってしまいます。


首輪も防具も着せ替えできた ♪

全身のオオカミ9種類完成ー、っと思ったのですが。
懐いた子、怒った子、防具をすっかり忘れてました……。
ということは、組み立ても残り23体……。やめておきます。。

首輪は色付き画像がありませんでした。簡単!と思ったのに……。
赤色を作ったついでに、残り15色も付け替えできるように作成。

防具は画像が2枚ありました。アルマジロのうろこらしい色の防具と、銀色系の一部。ああ、色が変わる場所が銀色系の一部画像なのですね。ということは、色付き画像がないので、これも画像作りから開始……。

防具を作ろうとして。パワーポイントの透明化機能が使えなくなっていました。再起動してもできない……。
元画像からもう一度やり直します。

首輪、着脱は無理、なんて思ってたのですが。組み立ててみたら、案外簡単に着脱できました。嬉しい ♬。

首輪も防具もA4用紙に綺麗に納まらなくて。隙間が勿体ないので、塗り絵タイプも作ってみました。。


動画のサムネイル作成ソフトは?

動画のサムネイル、何で作ることが多いのでしょう。

ぬるまYUは、何も考えていませんでした。いつもパワーポイントで図形を作っていたので。そのままの流れで……。

動画のスクショ、マイクラのスクショをパワーポイントのスライドにのせて。ペーパークラフトの完成品のスクショをペイントで背景除去して、これまたスライドにのせて。文字や装飾はパワーポイントで行って。最終、ペイントにコピぺして余白を除去して、PNG保存しています。最近PNGのサイズが大きくなり過ぎるので、pixiaでサイズを指定してJPEG保存し直していますが……。

サムネ作成でおススメされているのは、写真編集ソフトのようですね。

ぬるまYUは、アルバムを作る際もパワーポイントで作ってしまっています。写真編集ソフトを使ったことがあったのですが、レイアウトが気に入らなくて……。大量の写真をもっと詰め込みたい!、入れたいけれどチマっとした内容の写真は小さく詰め込みたい!、って思ってしまうので。。

でも、写真編集ソフトを使ったのはもう10年以上前のことなので、きっともっと使いやすくなっているかもしれませんね。また写真編集ソフトも試してみようかな。


新オオカミ1種類限定で第三視点撮影

あ、思い出しました。新しいオオカミたちを第三視点で録画はできないけれど。画像を変えれば、1種類だけなら第三視点録画ができるバージョンで録画できるって。。早速やってみよう~ ♪。


無駄作業を減らします

動画の区切りにフェードアウトとフェードインを入れています。組み立て動画が始まってしまうと見づらいので、0.05秒のところで切って、0.05秒を0.1のスピードに変更しています。
今回の区切りは29か所で、前後を切るので、58箇所。拡大して切って、縮小表示して隣の区切りに移動して、を繰り返します。
これ、区切りの前後に0.5秒の静止画像を入れているのですが、その静止画像を1秒にすれば、切ってスピード変更する必要がなくなります、ということに気づきました、ようやく……。今まで延々と無駄な作業をして時間と労力を費やしてきたことに。ふう。
次回からはもっとラクするぞ!。。

あ。
前回、貼ったときのアニメーションを追加しました。なので、前回と今回はいつも以上に労力が増えていたのです。
なので、次回はもっとラク、じゃなくて、元に戻るぞ!、でした……。
慣れてきてラクになる、省略できることに気づいてラクになる。その一方で、追加して労力が増える。一向にラクになりません。。でも、その分、作ったものがよくなっているはず!、だといいなぁ。。


不器用

不器用だ、と言えるのかわかりませんが。手先も含め体の使い方がわからないとか、口下手とか、諸々。。
人がしているのを見て真似るというのが難しい。一般的に普通と言われるやり方は難しい。お箸の正しい使い方、人のを見てもどうなっているのかわからない。矯正箸も2本壊れるまで使ってましたが変わらない。鉛筆の持ち方も。あきらめました。。
市販のペーパークラフトは理解はできてもうまく綺麗に作ることが難しいのです。
マイクラのペーパークラフトは展開図からぬるまYU仕様。。自分がやれるやり方で突き進むしかない、と最近思うようになりました。
不器用な人ってたぶん不器用な方向がみんな違うと思うので。ぬるまYUが作れる展開図を不器用な人が全員作れる!というわけでは絶対にないと思います。むしろ変過ぎて、割と器用な人が逆に作りづらいと思うかもしれないし。たぶん、かなり少ないんじゃないかな?って思います。
それでも、時折、不器用なのに作れた!感動!、なんてコメントをいただけて。とてつもなく嬉しい。こちらこそ感動!、と思うのです。


ショート動画はコチラ


組立動画はコチラ


展開図はコチラ


よろしければサポートよろしくお願いします! 活動費として使わせていただきます♪