99年、ダンスと就活

はい、前回投稿から少し期間が空いてしまいましたが、その間ぼんやりと頭のなかで1999年当時を思い出してみたりしつつも、トピックが纏まらない。。。なんて感じになりまして、考えてみるとこの年は大学4年生となり、所属していた「D.I.CREW」も現役を卒業して就職活動に動いたりしていた一年間なんですねぇ。

世間的にもこの当時は「就職氷河期」なんて言われてた頃で、まぁとにかく企業の採用面接にたどり着く前に「エントリーシート」と称した書類審査でガッツリふるいに掛けられたりして、ホントに卒業して社会人になれるのだろうか?という変な疑問と不安を抱いたりしてましたねぇ(苦笑)

そんな合間でダンスも踊ったりしてましたが、ドップリ練習する訳でもなく日常のストレス発散に近い感じで軽く汗かいてみたいな、そんなモチベーションだったかと。
そんな自分目線で見てたヒップホップやダンスシーンなので、ある意味一般人目線に近い見方をしてたのかもです(笑)

記憶にあるのは、夏の「B-BOY PARK」。
このイベント名となって、この年が2回目になるかと思うのですが97年、98年と野外音楽場のステージ前広場がワッカ(今で言うサークル)になってたのが、この年からはアーティストのライブ等のメインステージとなって、一気にギャラリーが集う場となり、ワッカ目的で遊びに行ったらその脇で知り合い見つけて小さく踊るみたいな感じになってました(笑)。
日本のヒップホップの一大イベントとして、大きく動き始めたのがこの年になるんだろうなと、振り返って感じた次第です。

でもって、秋頃に一度D.I.CREWの後輩たちが名古屋のダンスイベントにゲスト招待されたということで、便乗して遊びに行ったときがあり同じくゲストとして出演していたのが、いまでは関西B-BOYのレジェンドの「BRONX」。
メンバーの「BOMI」さんは、D.I.CREWの先輩でもあるので終えて打ち上げでワイワイ騒ぎつつ、そのまま何故か「KAZU」君の車に同乗して、BOMIさん宅に泊めて貰って、次の日新幹線で東京に帰るという謎な行動したりしましたねぇ(笑)
で、そのときBOMIさん宅で「B-BOY KUJO」のビデオを観せてもらったんですが、その頃にはそのヤバさにまだ気付くことなく、よく分かんないトップロック踏んでるなぁとか、そんな感覚になったのを覚えております。
あのビデオ、いまになってもう一回観たい(笑)。
ちなみに、そんな名古屋でのBRONXのショーケースを後輩が残してたんで、味気ない文章だけなのも何なのでアップします☆

あとは、冬時期~年明け2000年、この頃のダンスブームきっかけとなった「RAVE2001」に出演したのですが、この話はまた改めて☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?