見出し画像

栄養学は意外と理系な学問!

 よく家政科のイメージがあるので文系と
思われますが、栄養学は理系なんです!!
医学系の他職種と同様に生化学や解剖生理学、
病理学といった医学系科目、食品学や基礎栄養学
といった栄養系科目でも理系の知識が大切に
なってきます。

 アルコールや砂糖(ショ糖)等の糖類、アミノ酸…
食品は有機化合物です。

なので(有機)化学の知識は栄養学には必須です!

 先日、Twitterのフォロワーさんが主催している
YouTube Liveで学生さんから生物や化学で
お勧めの本がないかという質問がありました。
正直どちらの科目も大切ですが、どちらも完璧に
するのは難しいと思います。個人的には生物より
化学(有機化学のみ)が得意でした。化学に救われた
場面はたくさんあります笑 なので化学ができるに
越したことはないかと思います。

 文系受験してきた方の中には化学がもともと
苦手な方が多く、そういう方は実験系科目や
国家試験対策だと食べ物と健康で苦戦する傾向に
あるなと感じています。できれば早いうちに手を
打っておきましょう!!


化学が苦手な方におすすめ!
薄くて読みやすい参考書✨


文英堂 大学入試の得点源
化学[有機]


文英堂HPより https://www.bun-eido.co.jp/store/detail/24378/ 

 これは私が高校生の時に大好きな化学の先生に
借りた時に知りました笑
(当時とは表紙が変わってしまいましたが)
約110ページですが、かなり要点がまとまっていて
構造式の見方が解説されています。A5サイズなので
電車の中で読みやすいですよ。


大学3年以降になるとより忙しくなり、
勉強に時間をさけるのがより難しく
なります。

是非、大学2年までに化学が
苦手な方は克服しておきましょう!
大学生だと食品学等の科目と絡めて
勉強すると記憶が定着しやすいですよ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?