見出し画像

公務員の就活

 今回は公務員の採用試験について
お話していきます!!

 私は地元で1回しか受けていないので、
皆さんの受けたい自治体と試験内容が異なると
思うので、そこはご了承ください。

 私が受験するまでは新卒採用はなしで、
30歳まで?の年齢制限がありました。
私が受けた年はちょうど新卒採用を開始した年
でしたが、第1類(大卒程度)ではなく
第2類(高卒程度)でした。その関係か、
試験の難易度はそれほど難しくなかったです。
試験内容は以下の通りです。


  • 一次試験:教養試験、専門試験

  • 二次試験:個別面接


 教養試験はいわゆるザ公務員といった問題で、
数的推理、文章理解、判断推理などが
ありました。これは専門雑誌を買って、
解くしかないです💦
お勧めなのが、実務教育出版の
「公務員試験 受験ジャーナル」
です!
あとは各自治体の過去問集を買って、その自治体
特有の試験もあるので解き慣れておきましょう!

https://jitsumu.hondana.jp/search/g203.html?_gl=1*dtnfef*_ga*MTMyMjQ3ODg1Mi4xNjgwNDM2NDgz*_ga_EGBHX0FMXM*MTY4MDQzNjQ4My4xLjAuMTY4MDQzNjQ4My42MC4wLjA.&_ga=2.106007491.112598716.1680436484-1322478852.1680436483  より

 専門試験は国家試験と同レベルか、それより
やや簡単かなといった感じです。
日々の積み重ねができれていれば大丈夫です!
各科目をまんべんなく対策しておきましょう。

 二次試験は一次試験結果の発表後の、
約1か月後に行いました。
私は一次試験に合格するとは思ってもみなくて、
慌ててキャリア支援センターで面接練習を
始めました💦
それでも面接練習が足りないなっていうぐらい、
面接は散々で、確か合格者7人中6番でした笑


 本当に行政の管理栄養士として働きたい方は、
試験1年前から筆記試験対策をはじめて、
できれば面接練習のネタをそろえておくのが
理想かなと思います。教採の対策も1年前ぐらい
から問題集を開き始めました。

 教採も経験した私からすると、自治体によって
毎年実施する所や、突然公募されることも
あるので複数で受験するのが無難かなと
思います。HPで過去問を公表している場合が
ありますが、1年分しかないこともしばしば。
興味がある時点で早めに情報を集めることが大切です✨

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?