見出し画像

【2023.11.17 和歌山旅①】


前日の仕事終わりに新大阪まで行き、朝6:00に新大阪を出発して和歌山へ。

ザーザー降りの和歌山市駅へ到着。笑

雨雲モクモク。笑


車をひたすらひたすら運転すること約3時間。
とれとれ市場に到着。

到着!
雨もだいぶやんだ♪


市場の中にはたくさんの海産物があって、見ているだけで楽しかった。


おっきなたこが入ったたこ焼き🐙
梅ゼリー入りのプリン🍮
お刺身たち🐟


その後は南紀白浜空港を軽く見たら、
串本町へ向けて出発。


串本海中公園🐟
クリスマス仕様🎄


波があるとのことで海中の水槽は見に行けなかったが、陸上の水槽を楽しんだ。

その後は、橋杭岩へ。

きんかんソフトを食べた。

美味しかった♪


しばらくしたら夕暮れどきになってきたので、
潮岬の方面へ。


途中で紀伊大島に寄り道。

金山登山口を登ったところの風景✨
トルコ記念館の近く
トルコ記念館


なんかトルコ関連のものが色々あるなぁと
思っていたら、歴史的に深い繋がりがあったらしい。
和歌山とトルコの歴史を学んだ。


その後は、樫野埼灯台へ。


樫野埼灯台
入口


他にも観光客の方が多くいた。


そして、ついに潮岬へ。


潮岬に到着!!
夕焼けが見える予定だったんだけどなぁ。笑
本州最南端!
日本列島


初めて...いや、記憶の中では初めてな潮岬。
(小さい頃には行っている)

壮大な自然を感じられてとてもよかった。


展望台にいる時、偶然居合わせた中国人観光客の方々が、私に潮岬の表示の前に立つように促した。
言葉はわからなかったが、どうやら「写真撮ってあげるよ!」というような感じだった。

1人で来ていた私の写真も撮ってもらい、相手グループの写真も撮ってあげた。
ありがたや。


本州最南端を堪能したら、宿泊場所へ。
1日目終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?