見出し画像

【農業レポート Vol.2】


だんだんと木々が色づく季節になってきた。

最近は服装も迷うことが多い。

今日は、農作業をする前に、群馬県の大間々にある
「はねたき橋」
というところに立ち寄ってみた。

渡良瀬川を見下ろすと、とてもキレイな景色だったので、そこの景色を載せてみた。

本格的な見頃はこれからだと思うので、機会があればぜひ行ってみてほしい。


ここから本編↓


今日の活動内容

・そら豆の種まき

そら豆を食べたことはあるが、どのようにできているのかは私自身知らなかった。

まずは、農薬が塗ってあるそら豆を土が敷き詰められたポットに入れる。
「おはぐろ」と言われる黒い部分を下にして植えるらしい。

石みたい。


ひたすら入れる。


しばらくすると、ふた葉がでてくるらしい。
どんな風になるのか楽しみだ。


・草取り

畑の横にある雑草を抜いた。

Before


After


長い草を抜き取っていくのは、なかなか快感だった。
ただ、小さな雑草はなかなか取るのが難しく、けっこう苦労した。

みんなで声を掛け合って、楽しく作業することができた。


一緒に活動してくれる人たちに感謝して、これからも取り組んでいきたいなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?