見出し画像

【2023.11.18 和歌山旅②】


和歌山旅2日目。
ホテルで美味しい朝ごはんを食べ、出発。
昨日潮風たくさん浴びたので、フロントガラスが汚れとる。笑

まず向かったのは、太地町。

くじらの町。


くじらのポストがあり、とてもかわいかった。


くじらのポスト



「太地町立くじらの博物館」では、
イルカショーを堪能した。

カマイルカがとてもかわいかった🐬



そして、奥にあった水族館も見た。

太地マリナリュウム
入口のトンネル
バンドウイルカ!
説明書きがあった。


ここには、「アルビノ(先天性色素欠乏症)」のバンドウイルカがいる。

多くの人がイメージするイルカは紺色や青色だと思うが、このイルカは真っ白だ。

白イルカのベルーガは頭のところが丸くなっているので、それともまた違う。

人間界でも、「障害」と呼ばれるものは色々ある。
街中で障害を持っている人をみた時、どのように感じるだろうか。


世の中には色々な生き物がいて、それぞれに楽しい世界がある。
そんなことを世の中へ発信してくれているような空間だった。



1時間ほど滞在したら、次の目的地へ。


虹とイルカ🌈🐬



小雨が降っていたこともあり、
なんと虹を見ることができた。

人生で初めてウェットスーツに身を包み、
イルカがいるプールへ🐬

一度は経験してみたかったドルフィンスイムを楽しんだ。


ちなみに、イルカがいるプールは当然だが足がつかない。
立ち泳ぎができない人は要注意だ。笑
(泳ぐのが得意ではないので、なんとか頑張った)


そこからはひたすら車を運転し、最南端の地に別れを告げて和歌山市へ向かった。


海沿いドライブ🌊
夕暮れの海沿いはキレイだった✨
稲むらの火の館。
閉館時間には間に合わず。笑
(いつかリベンジしたい)



そして、和歌山市へ戻ってきた。


和歌山城🏯
ライトアップがキレイ✨
駅前もイルミネーションが✨




2日目終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?